ブログ ブログ運営

YouTuber日記①チャンネル登録者数50人になるまでにやったこと

投稿日:

ケンタロウです、今日はYouTuber日記ということで動画を一本撮りました。

というのも、GW中に1つ目標にしていたことが達成されたのでそれの備忘録のような感じです。

 

目標

GWの目標として「チャンネル登録者数50人」を自分の中で掲げていました。

今年のGWは10連休で、YouTube需要も高そうかな?という思いもあり、集中して動画を上げるようにした結果、GW最終日の今朝、登録者50人を達成できました。

チャンネル登録していただいた方、本当にありがとうございます。

 

僕は、最終的には副業的な意味合いで、広告収益を得るために動画制作をしています。

趣味の動画づくりではなく、あくまで副業として動画を制作です。

これは、いままでブログで行っていた情報発信に加えて、動画でも出してみよう、という考えです。

 

個人的にもいろいろな製品のレビューや、興味のあることをテキストベースとのブログ、ホームページよりも動画で検索することが多くなってきています。

動画需要は、次世代通信網の普及や、現サービスでも大量のギガパックが登場していて、明らかに増えていくと思っています。

 

なので、繰り返しにはなりますが、広告収入を得る=たくさんの人に見てもらえるプラットフォームとして動画に取り組んでいきたいと思っています。

あとはひそかな目標として、リアルの友人バレするぐらい見られるようになったら面白いと思っていますw

 

YouTuberをやってみたい人へ

チャンネル登録者数50にになったばかりの底辺にも満たない僕がいうのもなんですが、僕なりに思ったYouTuberをやってみたい人向けのアドバイス的な何かを語ってみたいと思います。

何よりも最初に言えることはやってみたいと思ったならやってみることが大事かなと思います。

やらないとチャンネル登録者の一人も登録してくれません。

何か動画を出して、初めてチャンネル登録者が増えて、反響があります。

 

で、実際にやってみるといろいろ見えてくることがあります。

投稿者にだけわかる画面(アナリティクス)を見れば、

  • どんなワードで検索されているのか
  • どんな年齢の人が見ているのか
  • 男性、女性、どちらの視聴者が多いのか
  • どの動画が人気があるのか

などなど…

そうすると、需要のある動画、ない動画、タイトルのつけ方などを工夫する余地が出てきます。

 

動画そのものに対しても、顔出しをしたほうが良いのか、出さなくてもよいか、カメラは何を使えばよいのか、マイクはどうするのか。

いろいろ試行錯誤できる部分が出てきます。

 

動画のスタイルは大きく分けて3つ考えられました。

  1. 顔出しスタイル(例:カズチャンネル)
  2. 顔出さないでナレーションスタイル(例:吉田製作所)
  3. ゆっくり実況(例:ゲーム夜話)

上記3パターンの動画を作ってみましたが、1の編集が圧倒的に楽でした。

2はちゃんと台本ありきで動画の攻勢を組み立てていかないと収まりが悪いし、3は、2に加えて全文をテイスト化する必要があるので相当労力が要ります。

もちろん、1には「顔」という個人情報的なものをネットにさらすリスクがありますが、2にはなく、3はどこでも作業できるなどそれぞれメリットデメリットが考えられました。

僕は1年前までいわゆる大手寄りな企業で働いていました。その時はなんとなく「YouTubeで顔出ししてるんがバレたら面倒くさそう」と思っていましたが(実際にバレたらどうなるかは知りませんがw)、いまは父が経営する会社に転職したのでバレてもノーダメージだし、むしろばれるぐらい人に知られるのは良いことでは?と思うようになり、1のスタイルの動画を撮ることにしました。

カメラやマイクについても手持ちの道具や、数千円レベルで買える機材を試してみたところiPhoneXSで撮ったやつが一番マシという結論になったので収益化できるようになるまではiPhoneXS一本で頑張っていくつもりです。

と、現在のところまだまだ試行錯誤中なわけですが、毎日ちょっとずつ「チャンネル登録者」という成果が出てきています。

これはやらずに考えるよりも、とりあえずやってみてる結果だと思っています。

 

まとめ

ブログでも収益報告とかって結構見られたりするので、チャンネル登録者数ごとにこういう動画を出してみるのも面白いかと思っています。

実際に僕自身も「チャンネル登録者数〇〇人での収益を公開します!」みたいな動画を見ることがありますし。

節目節目でこういう動画を撮ってみたいなと思います。

これからもいろいろ試行錯誤しながらアップロードしていくのでよろしくお願いします。

 

関連広告

  • この記事を書いた人

ケンタロウ

一児の父、31歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 →2018.6末で無事転職しました!心機一転頑張りマウス。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ブログ, ブログ運営

Copyright© NUKOLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.