IT PC関連

家庭用NAS「QNAP TS-212P」のレビュー!個人クラウドと大容量パケットパックの組み合わせが最強!

更新日:

家庭用NAS!QNAP TS-212Pのレビュー

今年買って一番使ってるの何かなぁ!

って思ってまじめに考えた結果、このQNAP TS-212Pかなぁと。

せっかくなのでレビューしてみます。

ガジェット大好きです^q^

愛機iPhone7がいろいろワケあって(分け合って)通信量7GBから解放されて、5人で100GBの大容量パケットパックになったこと、そして家庭用のNASとしてTS-212Pを買ったことでメディアライフはめちゃめちゃ快適になりましたッ

スマホでパケット要領を気にせず好き放題家にあるTS-212Pと通信できるというのは割と革命でした。

 

 

QNAPはアプリケーションがめっちゃ豊富

QNAP TS212P 管理画面

QNAPのNASはいろんなアプリケーションを後付けで入れることが出来ます。

ミュージックアプリ、ビデオアプリ、ファイルマネージャー、トレントアプリなど多様です。

 

 

ネットワークドライブとして登録して使用する

TS-212P ネットワークドライブとして登録

こんな感じ。

会社みたい!自分のPC、自分のスマホ、嫁ちゃんのスマホなど、家のLANから共有することが出来ます

 

 

iTunesサーバーとして動く!(Music Station)

QNAPのMusicStationで音楽ファイル格納場所をしていすることで、まずはQNAPのアプリ上で音楽を再生することが出来ます。

使い勝手はさながらiTunesという感じ。

アルバムのジャケット並べて曲を選んで再生可能です。

TS212P itunes

 

 

Windows側のiTunes。

なんか特別に何か設定したわけじゃないですがiTunesを起動 して、

アプリ左上の「♬ミュージック」タブを押下。

すると「qnap-NAS」の選択が可能した。

ローカルディスクじゃなくて、保存先がQNAPになっているので複数のWindowsで共有が可能です。べんり!

TS212P iTunesサーバ

 

Torrentファイルをダウンロード!(Download Station)

TS-212P torrent

QNAP単体でTorrentファイルのダウンロードが可能です。

ナニニツカウンダロウナー。

Torrentファイルなんてドウツカウンダロウナー。

.torrentファイルをドラッグ&ドロップすることでダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了したら「Download」フォルダへ。

そしたらPCやスマホから対象ファイルにアクセスすることが出来るようになります。

 

 

超絶便利な「my QNAP Cloud」

TS-212P itunes

クラウドです。

しかも my cloud です。

そう、これは ぼくのクラウド。

所謂、DROPBOXとか、グーグルドライブとか、ストレージ系のクラウドサービスみたいなことがQNAPで使うことが出来ます。

QNAPとオンラインストレージの違いは以前まとめています。よかったら見てみて下さい(*‘∀‘)

 

クラウドストレージサービスと大容量パケットパックの組み合わせが最強すぎた

音楽や、動画ファイルを家のQNAPストレージに置く。

スマホのアプリからファイルをダウンロードして、再生する。

スマホの画像データを家のQNAPストレージに全部アップロードする、それをスマホのアプリで閲覧する。

HDDは今めちゃめちゃ安いです。

大容量クラウドを自作できて、大容量パケットパックサービスを使うことが出来るとスマホの容量は無限大になります。

まだまだいろんな使い方があるかもしれないですが、ぼくの使い方はこんな感じです。

グーグルドライブやDROPBOXを多用しているなら、ランニングコストが安くなるプライベートクラウドを構築してみるのもよい手だと思いますw

以上、3TBの個人クラウダー、猫ドンでした!

 



  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-IT, PC関連
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.