ブログ ブログ論

投資ブログ?「ブログで稼ぐ」を全力でオススメします

更新日:

投資ブログ

今日の日経平均は 18381.22(+47.81) です。

 

私のポートフォリオがあーだったり、こーだったりなので今日は10万円の利益が出ています。

 

 

ちがーう!

というわけでこんばんわ、うどにゃーです。(株なんてやってまてん)

 

なんなんだよってね、投資の話ですよ。

嫁ちゃんがね、月数千円レベルの積立の投資をしてるんです。

私もね、会社の財形で某●立製作所の株を毎月5000円ずつ買ってるんです。

 

まだ買い始めて半年程度なので数万円分しかないのですがこれがね、最近の株高ですこーしだけプラスになりました。嫁も私も。

※かと言って引き出すわけではないのでしばらく安いままの方が嬉しいのですが(=安く買えるので)

 

よかったねー、って話なんだけど個人的には「うーん( ˘ω˘ )」

 

例えば1株500円として、5000円分買うと10株。

半年続けると3万円分の60株。

仮に10%価格が上がったとしたら550円、価値にして3万3千円になります。

厳密には550円になったら10株買えなくなるし、30%上がったら、むしろ下がったら、ということを考えると損益は読めません。

 

半年経って資産が減ったら、それはもう悲しいです。

 

はい、前置きが長くなりましたがそんなあなたに投資ブログです。

投資するのは時間です\(^o^)/

 

 

ブログで稼ぐ〜まとめサイトはサラリーマンには不向き?

僕がブログを始めたのは月に何十万円もブログで稼いでいる人がいる、ということをしったからです。

 

最初に見たのは数年前かな?

多分、スマホが普及し始めたあたりの話。

 

そう、まとめサイトバブルです。

 

2ちゃんねるなどの情報をただまとめるだけ(と言っても記事やコメントの選定、編集は実際にやってみると結構大変です)で1日に何万アクセス、そして月に何十万円、何百万円も稼いでいるという情報は『これくらいなら自分にもできそう』と思ってしまうようなことでした。

 

無料ブログからでもできる、ということで新たなまとめサイトが出来ては廃れ、出来ては廃れていった気がします。

僕もやろうとしたけど無理でした。

 

理由は単純で、作業量の多さと同じ情報が溢れているということ。

 

作業量の多さは前述の通り、編集が結構大変です。

色や文字サイズを変えたり、NGワードをマスキングしたりします。

これが結構怠いです。

そして同じ情報の多さ。

 

いわゆるアンテナサイト、アプリを使うと分かるのですが、複数の違うブログで同じようなタイトル、まとめ記事が投稿されています。

 

2ちゃんねるの情報は無限に溢れているように思えますが有限です。

まとめて面白そうな記事は意外に限られていて似たようなまとめ記事が乱立します。

 

そうなるとリアルタイムで編集できる人の方が強い。

会社から帰ってきて「さーてブログ更新するよ」となっても既に今日の面白そうな投稿はどこかのサイトにまとめられているんです。

 

同じような記事を作っても、『その話題もう見たわ』となり、PVは伸びづらくなると思います。

 

実際にやって見た感想は『既に大手になったまとめサイトに追いつくのは無理』という思いでした。

 

 

ブログで稼ぐ〜雑記ブログならワンチャンありそう…!

まとめサイトに打ちのめされて、しばらくブログで稼ごうなんていう夢は忘れていました。

 

そんな中、紆余曲折があり2つのブログに出会いました。

しっきーとヒトデ。

どちらも年下のブロガーながら凄いPV数、そして収益を上げているようでした。

 

2つのブログを読んでいくうちにまたブログで稼ぎたいと思う気持ちがメラメラと復活しました。

 

2つのブログを見て思ったことは『自分が思っていることを思ったように書いている』ということ。

 

その上で収益を上げている。

 

これだと思ったね。

まとめサイトはつまらなかった。

全然興味のないアイドルネタにしたり、大きな事故が話題だったり。

なんとなーく、ソレっぽい話題を探してまとめてポン。

しかも複数記事。(3日に1記事のまとめサイトなんて誰もこなささそう笑)

 

次の瞬間、新たなブログを契約してました。

 

 

 

開設半年、修行の日々

雑記ブログを始めて半年経ちました。

半年経って、先月ようやくGoogleアドセンスの振込基準金額を達成。

8000円ちょっとが振り込まれました。

 

正直な話、辛かった。

1記事に1時間以上かけて、それを多い時には1週間毎日続けた。

そして力尽きて、ネタも尽きて、しばらくゲームに没頭して更新のない日が続いたりもした。

 

半年間で150記事です。

単純に1記事1時間計算で150時間。

時給にしたら53円です。まじわろす。

 

PVだって思ったようには伸びません。

ある記事が1日10PVだとしても、10記事書いたら100PVになるかといえばなりません。

10記事書いても25PVなんてザラです。

 

 

でも、続けていくと変化があります。

1日10PVだった記事が1日200PVに増えました。

そしたら1日1PVだった記事も50PVまで増えました。

1ヶ月で1500PVだったブログは1日に2000PVのブログになりました

 

今月の更新数は今の所13記事です。

1記事あたりの時間のかけ方も少なくなっているような気もする(実際には書いては辞めてまた書いて…というながら作業が多いです)けど同じ1時間で計算したら13時間。

今月の確定収益は今の所8800円です。

時給にしたら676円。恐ろしい昇給スピード。

 

まだまだ修行の身ですが、毎月お小遣いが入るようになればモチベアップやネタの幅にも余裕が生まれそうです。

 

これが、僕の時間を投資して積み上げたブログの価値だと思っています。

駄文だろうが資産になろうとしているのです。

 

まとめ

5000円の投資を1年間行うと6万円(=上の例だと120株@500円)になります。

仮に株価が倍になったとして12万円(6万円の利益)です。

 

ブログの収益8000円が1年間継続したとすると9万6千円になります。

 

半年間育てたブログなら、月は5000円の投資で、株価が倍になるというなかなか無さそうな状態を遥かに凌ぐ利益を生み出します。

 

さらに株は利益を確定したらそれまでですが、ブログは利益を生み出し続けます。

こんなに楽しい投資があるだうか。

 

元手もなしに、ノーリスクでゲーム感覚で出来るブログ投資こそ、私のオススメする資産形成である…!

 

という、ブログのお話でした。

たぶん、このエントリーを読む人は少なからず興味があって見てる人だとも思う。

PVが上がらない、収益が上がらない。そんな不安があって見てる人もいるかもしない。

 

ブログの弱みはそこだと思う。

ノーリスクだから辞めてしまう。

結果が出る前に辞めてしまうのはもったいないよ!

どうせノーリスクなんだからやってみればいいじゃない。

 

もしかしたら時給1万円の世界が待っているかもしないのだから…

 

『アフィリエイトをしている方の95%の人は、

月間で5000円も稼げない』

 

こんなワードがあります。

私は今月、これを突破することが出来ました。

半年かかりました。

 

ただし、それだけです。

半年かければ、上位5%の世界です。

 

僕が言いたいの以上です!アデュー!@単純に5000円超えたから嬉しいというだけのエントリー

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ブログ, ブログ論
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.