ガジェット ガジェット-iPhone/スマホ関連

下敷きの時代は終わった?!スマホで暗記&スマホでスクラップを試してみた

更新日:

暗記といえば緑マーカーに赤い下敷き!・・・だった

ぼくも使ったことありました。

教科書に緑のマーカーを引いたり、自分でまとめたノートに緑のマーカーを引いたりした後、赤い下敷きで隠す。

暗記科目とかにはとても有効な方法だったと思います。たしか。暗記キライでした。

 

そんな鉄板コンビが解散の危機に。

スマホを用いた暗記方法、「スマホで暗記」と「スマホでスクラップ」がぺんてるから発売されていたのでご紹介します。

スマホで暗記スマホでスクラップ

 

スマホで暗記

スマホで暗記です。

内包物は一見普通のラインマーカーとシリアル番号でした。

アンキスナップ

 

この製品は、

「スマホのアプリで写真撮影すると、

ラインマーカーでマーキングした個所をマスキングして黒塗りにできる」

というものです。

 

アプリ自体は無料ですが、シリアル登録をしないとスナップの保存数が最大3枚になってしまいます。

そしてシリアル番号の紙にはこうも記載されていました。

「アプリ使用期限:1年間」

 

そう、どうやらこの商品、マーカーに特別な細工があるわけではなく

アプリの1年間の使用料+オレンジの普通のマーカー1本を合わせて販売している商品のようです。

 

「スマホで暗記」を実際に使ってみた

実際に使ってみました。どんなもんかと。

ご用意しましたのは会社でもらった「電機連合の保険」のチラシ。

こちらを適当にマーキングしていきます。

本当に適当だな
ドン氏
いいんだよ

 

で、これをダウンロードしたアプリでパシャり。

スマホで暗記

黒塗りのところがアプリが判定したマーキング箇所…で…す…

ドン氏
あれ、なんか違くね?ってか全然違くね?
だな、精度悪すぎでは?

 

何度か撮影してみたものの、結果はあんまり変わらず。

マーキングした個所がうまく認識されなかったり、逆にまったくマーキングしていない箇所が認識されていたりしました。

 

ちなみにアプリ上でマーキングの修正は可能です。

↗はマーキングの移動

+は追加のマーキング

-はマーキングの削除 をすることが出来ます。

スマホで暗記

 

ドン氏
いや、これめんどくさ過ぎだろ…正直微妙な商品だったわ
おっと待ってくれ、オレもやってみたからこっちの画像を見てくれ
ドン氏
なんだよ…見せろよ…はぁ…
これがマーキングした画像で

スマホで暗記

こっちがアプリに取り込んだ画像だ

どうだ?
ドン氏
あれ、ちゃんと読み込んでるね
そうだろう、たぶんお前のやった保険のチラシはごちゃごちゃし過ぎだ。 いいか、これはノートとかにまとめたものを暗記するための製品だ。これが正しい追加だ。
ドン氏
なるほど…。

 

ドン氏
Bump of chikenの歌詞書いてみた。ネコだけに。

スマホで暗記

線が半分の高さで引いてあるのもあるが、そこらへんもしっかり読み込んでくれているね
ドン氏
うむ、使い方が悪かったのか。危うく変なレビューになるところだった。

 

「スマホで暗記」まとめ

ノートで使え!

あんまりごちゃごちゃした教科書とかだと結構認識率悪いかもしれません!

スポンサーリンク

 

スマホでスクラップ

「スマホのアプリで写真撮影すると、

ラインマーカーで囲ってマーキングした個所を画像切り抜きしてくれる」

というものです。

 

ドン氏
こっちは結構使えそうだなぁって感じ

まぁ使い方が正解なんだろうな

こちらは割とごちゃごちゃしているモノを切り抜く(新聞とか、雑誌とか)を主にしているっぽいのでちゃんと囲って上げれば制度は高い。

切り抜いた画像に青い線が見えてきてしまうので、雑な僕のようにフリーハンドではなく

ちゃんと定規とかを使用して線を引いてあげたほうが綺麗にスクラップできると思う。

スポンサーリンク

 

まとめ 用法を正しく使用しよう

じゃないと僕みたいに勘違い野郎になってしまうよ!

とりあえず、目指している試験が近いのでノートでまとめる気力に多少つながる。

やはり、勉強は多少楽しくしてあげないとやる気が持たない。

スマホで暗記が出来るあたり、移動時間とかにも見やすいので学生とかにもオススメ(っていうかメインターゲットは学生なんだろうけど)ですw

 

以上!ソンナカンジ!

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ガジェット, ガジェット-iPhone/スマホ関連
-

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。