ゲーム 趣味

【無課金でも遊べる!】シャドウバース初心者のぼくがロイヤルでプレイしてみた感想

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

スマホゲー全然やってなかった僕が最近ドハマリしているシャドウバースについて感想を書いてみます。

絶賛CM中のシャドウバースをロイヤル(エリカ)でプレイしてみたよ

きっかけ

スマホゲーって今まであんまり興味なかったんです。どうせ課金ゲーでしょ?的な思いがずっとあって。

先日仕事の後輩とスマホゲーの話になり、なんとシャドバ、後輩のお母さんがハマっているという話。さらに課金しなくてもそこそこ遊べると。

最近電車の移動時間が多く、暇なことが多かったのでじゃあいっちょやってみるか!となりダウンロードしてみたわけです。(ブログをかけw)

スマホゲー初心者がシャドバデビューです。

 

ゲームの概要

スマホで出来るカードゲームです。自分、相手のライフがそれぞれ20あり、それを削り切ると勝ちになります。

先攻後攻が自動で決まり、ターンごとに“PP”と呼ばれるゲージが増えていきます。

基本的には”1ターンに1PP”、カードの特殊効果で+1PP出来たりもします。最大値は"10PP"

使用するカードには消費PP(緑)が記載されており、PP分の行動をすることが可能です。

例えば、PP 3/3のときはアセンティックナイト(左)が使用可能。

PP 4/4の時はアセンティックナイト(左)もミラージュディフェンサー(右)のどちらも使用可能ですが、アセンティックナイト(左)を使用すると PPの値が -3され 1/4となり、ミラージュディフェンサーのPP4には足らなくなります。

同じターンに2枚とも使いたい場合は、PP7以上溜まっている時なら可能です。

カードには攻撃力(青)とライフ(赤)があります。

①敵のカードを攻撃 、 ②敵のリーダーを攻撃

を選択して、敵のカードから自分のリーダーのライフを守りつつ、敵のリーダーのライフを0にするのが目的です。

まぁちゃんと見ながらやってみればわかると思うよ!ちゅーとりあるもあるし!

 

キャラクターごとの特色

シャドバをプレイする際にはいくつかのキャラクターを選択することが出来ます。

このキャラクターは単純な"見た目"ではなく、ロール、ジョブといったくくりに近いです。戦士、黒魔導士、吟遊詩人!みたいな感じ!

プレイするキャラクターによって、カードでの戦い方がかなり異なります。

詳しい説明はリーダーセレクト画面に書いてありますのでそちらを。。w

ぼくは最初よくわからないままロイヤル(エリカ)をリーダーにしてプレイしたのでそのまま使い続けてます。

※イケメンオニイサン(ドラゴン ローウェン)がclearになってるのはロイヤル(エリカ)のストーリが行き詰った時に他キャラプレイしてみたらごり押してストーリークリアできたという。。。ロイヤル(エリカ)は未クリアェ…。

スポンサーリンク

ロイヤル(エリカ)の戦い方の感想

ロイヤルの戦い方は兵を並べて指揮官で底上げ!って感じです。

兵士カードと指揮官カードがあり、指揮官カードは場に出した瞬間に兵士カードを追加招集したり、兵士カードを強化することができるカードが多いです。

PPが少ないうちはクイックブレーダー(”疾走”という場に出した瞬間に行動できる能力)でジリジリ削ったり、オーレスナイト(場に出した瞬間に兵士カードを追加招集)でとりあえず手札を増やすのがよいかなぁと。

PPが少ないうちは殴りあいになりやすいのであまり手札を減らさないようにオーレスナイト→疾風怒濤(自陣の場に出ているカード枚数と同じだけのダメージを敵カードに与える)等も有効かなと。

そうして場に「兵士カード」が多くある状態にしておき、ぼくがお気に入りのカード、PP4で発動できる「王家の御旗」の登場です。

このカードは攻撃力、防御力などがなく、アミュレットと呼ばれるカードです。

アミュレットは攻撃は出来ず、永続的な能力だけを発動し続けるカードです。(一部カードで破壊は出来ますが、通常の攻撃では破壊は出来ません)

「王家の御旗」は「指揮官」カードであり、場に出た「兵士」カードの攻撃力を常に+1してくれます。

「兵士」カードには「自分の場に指揮官・カードがあるなら」という条件で発動できる追加カードがあるものが多く、「破壊されにくい指揮官カードを場に出しておく」こと、「場に出た兵士カードが必ず強化される」のはとても使い勝手がよかったです。

と、こんな感じでロイヤル(エリカ)は兵士、指揮官カードをうまいこと使い分け強化すると速攻でリーダーのライフを削ったり、自陣の守りを一瞬で固めるなど多角的な攻めが出来る、と思います。

 

まとめ

スマホゲー=課金ゲーと思い込んでまったく見向きもしませんしたがすでに10時間ぐらい遊んでいますが無課金で十分楽しめています。

詫びカード最高(^ν^)

っていうかこういう戦略ありきのゲームって楽しいよね!

その最たるはポケモンだと思ってるけどねw

とりあえず、ぼくはなんとなくロイヤル(エリカ)で始めてしまったけど、説明をよく読んでみたり、一通りプレイした後自分に合っているキャラクターで極めていくのもありだと思います。

よくよく聞いてみたら周りに結構やってる人が居て、対人戦とかもかなり面白いです。
対戦したい人はコメントください(*‘∀‘)

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ゲーム, 趣味
-,

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.