ライフスタイル 家電

1000回使ったら故障するってマジ?Panasonicの洗濯機の話

更新日:

俺の頭がポルナレフ

あ…ありのまま、今起こったことを話すぜ。

白物家電なんて5年、10年使って当たり前だと思っていたら、

1000回の使用でガタが来る部品があるってメーカーが言ってきやがった。

しかも自分じゃ交換出来ない部位だそうだ。

な、何を言っているのかわからね一と思うが、

俺も修理工が何をしているのか、わからなかった。

頭がどうにかなりそうだった。

海外製品のほうが壊れやすいとか、

長期保障があるじゃないとかそんなチヤチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

という訳で。

結婚して、引越してきた時に買った洗濯機が最近ギヤ一ギヤ一悲鳴上げてたんです。

2014年の1月に引越しをしたので2年8ヶ月ぐらい使用しています。

 

脱水していると謎のカラカラ音。その後排水エラ一発生。

 

なかなか選択が終了せず、嫁ちゃんのイライラがマックス。

 

嫁「ねえ、洗濯機壊れてるんだけど?なんでこんなに晴れているのに洗濯物干せないワケ?」

 

僕と嫁には一つの心当たりというか、僕が負った責めがあった。

僕が仕事で大きめのネジを大量に使ったことがあったのだけど、

その一部がポケットに残ったままであったことがあった。

これがあってからしばらくして、カラカラが始まったというのだ。

カラカラ音は僕のポケットに入っていたネジがどこかに混入してしまったということになっていた。

 

これが1年前ぐらいの話。

 

そして、特に音が鳴るだけで洗濯に問題は無かったが、ここに来て本格的に調子が悪くなってきた。

 

そして僕は電話を手に取り(とらされ)、ビックカメラの長期保障サービスセンター的なところへ連絡を取った。

 

僕「洗濯機が壊れた。このままじゃ嫁ちゃんの怒りが有頂天になってしまうので助けてほしい」

ビッカメラ修理対応「あい分かった。」

僕「なるはや出来てほしい」

ビッカメラ修理対応「それはメーカーに言え、メーカーから折り返させる。」

 

ガチャ

メーカー 「あさって行く」

 

僕「ハヤイ。」

という流れでメーカーの修理か着てくれました。

 

嫁ちゃんが検診のため仕事を休んでいたのでその隙に修理してくれました。

 

工程を見ていた嫁ちゃん曰く、

別に洗濯機を大分解していた様子もなく、洗濯機下部のわりと外しやすいところをちょこちょこっと直して終わったそうな。

 

メーカー曰く、1000回使用ぐらいでヘタる部品があり、消耗品とのことだった。

 

洗濯機1000回使用って…

何事もさ、1000回やるって大変じゃん?

ブログも1000回更新なんてなかなか大変じゃん?

 

でも洗濯機って使用頻度高い家だと1日2、3回余裕で使うじゃん?

 

それが1000回で壊れたら1年で故障だよ?

 

早すぎませんかねぇ

 

と思うのは私だけでしょうか?

 

うちはほぼほぼ毎日使っていたので2年8ヶ月だと960日ぐらい。

 

もうね、正確すぎて。

ある意味高品質だよね、想定通り壊れて。

ソニータイマーかよって思うよね。

 

まとめ

今回は長期保証に加入していたので、修理代金とか出張代金は掛かりませんでした。

 

まぁそれはよかったんだけど、次の1000回使用後は多分5年の長期保証外になってしまうんだよね…_(┐「ε:)_

 

うちの実家で使ってる洗濯機なんて、叔母さん家からの貰い物で、うちに来てから10年以上回り続けてるのに、この差はなんだろうな( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

家電を買う時は長期保証に入りましょう!

 

あと

 

 

僕の仕事のネジ原因ちゃうやんけ!(΄◉◞౪◟◉`)

 

adieu

 

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ライフスタイル, 家電
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.