ガジェット ガジェット-PC関連

Windows10を最安価格で買う! in 秋葉原価格調査

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

実家のPC兼テレビをNUCという小さな箱PCで組み立てました。その時どうやっても手持ちのWindows7がインストールできず、評価版のWindows10をインターネット経由で入手してなんとか食いつなぎました

 

その後、さらにもう1度(評価版を)インストールしなおすという暴挙に出て都合5か月凌いでいましたがスマホが高く売れたのでWindows10Homeを買うことにしました!(早く買えよ

OSって地味に高いよね。Win7(ライセンスはある)はもってるのに新たにOS買わなくちゃいけないとかぐぬぬ。なんか負けた気分です。。。(でもWin10欲しかったんだよおおおお

 

Windows10(OS)を最安価格で買うために秋葉原を彷徨った話

安く買うために!DSP版を探す

PC自作とかしてる人だとわかると思うんだけど、WindowsOSには通常売ってるパッケージ版のほかに「DSP版」というちょっとお安いOSが存在する。ちなみに、中身は変わらない。どれくらい安いかアマゾンで見てみると通常版が¥17,087円(2017年2月現在)に対して、12,756円!

 

なんと5000円ぐらい違う!DSP版は何が違うのかというと、

 市販されているウィンドウズとしては、製品版パッケージがある。
これは、1台のパソコンで使うこと以外は特に制限がないが、ちょっと値段が高い。
一方、自作パソコンの部品を販売している店では、製品版パッケージのほかに DSP版のウィンドウズを扱っていることが多い。
DSP版のウィンドウズは、OEM版の一種で、自作パソコンの部品と一緒の場合だけ買うことができる。そして、製品版パッケージより値段が安い。
一緒に購入する部品は、マザーボード、CPU、メモリー、ハードディスク、光学ドライブ、拡張ボードなど。
DSP版ウィンドウズは、これらの部品(どれかひとつでもいい)とセットで買うことが条件で、単体で買うことはできない。
出典: 用語解説辞典|【公式】NTTPC

つまり…。OS単体で買うことができずパーツに紐づけて買うのがDSP版、その他普通に買うならパッケージという話。アマゾンであれば「+USB増設PCIカードUSB2.0」で一緒に使ってね、って売っているというわけ。

正直な話、別にパーツ認証してるわけではないので正規版を買う気には私はなれな…ちゃんとパーツセットでツカッテマスヨ?ダイジョウブ、ダイジョウブ!

 

秋葉原の怪しいお店で最安価格を発見

上記の通り、DSP版OSは他パーツとのセット販売なわけでどうやってお店は安く売るかというと「なるべくセットのパーツを安くくっつける」ことでお得感を出す。(しかないと思う)PCIカードのUSB増設カードは1000円ぐらいで売っているのでつまりはそういうことなのです。

 

OSを安く買うにはこの添付のパーツを安くしているところを探すというわけ。じゃあ秋葉原どうかって少し探し回ってみました。

….(散策中)

….(散策中)

ありました。パッケージもなく、DSP表示もなく、ただただ10,800円で売っているWindows10Home premiumが。

ドン氏
これって正規版ですかね?
ソウデス、正規版デス
ドン氏
普通に売ってる箱ついてるパッケージと何が違うんですか?
ナニモカワラナイデス

何とも怪しいWindowsを手に入れました。玉砕覚悟で。

 

購入して家でインストールする

無事Windows10らしきものを手に入れた僕。家に帰ってきて早速イストールを行った。普通にイストールして、普通にライセンス認証されて、普通に使えた。

ふと買ってきた嚢に目をやると衝撃の事実が目に飛び込んできました。

このプラスチックの板はどう見てもDVDドライブの外側についている部品である。たしかに、Windows10を購入したタイミングで店員が袋に何かを入れたのは見ていた。別に試供品でもなければ入れ間違いであるはずもない。

そう。これは。

DSP版の「てい」のやつだ・・・!

僕は確信した。+1000円のUSB拡張ボードすら省いたごみをセットで渡すことでDSP版のていで売っていたのだった。

 

まとめ DSP版買うならAmazonでよくね?

はたして、この売り方が危ない売り方だとか、シロだクロだという判断は僕には出来ません。僕に対して一切そういう説明はなかったからセーフということにしておきます。怖いね秋葉原。

 

シロかクロか分からないからお店の名前は伏せておきますが、確実にあります。僕がいろいろ見たお店で一番安い正規OSだったとは思います。

少しでもお安い、私が探した中では最安Windows10は秋葉原にありました。

だがしかし、往復の時間や交通費を考えるとアマゾンでもよい気がします。往復の交通費考えるとほぼトントンですね。まぁ遊びに行きたいなら探してみては如何でしょうか。

 

追記:一応3カ月ほどたちましたが特に認証エラーとかもなく、普通に使えています。やはり通常のWindows10で間違いはないようです。

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ガジェット, ガジェット-PC関連

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。