ライフスタイル ライフスタイル-お金・節約 ライフスタイル-旅行

DMMのスーツケースレンタルが想像以上にお得だった話

更新日:

本日もNUKO@LOGをご覧いただきありがとうございます。NTARO(@nukolog2016)です。

皆さんは旅行、しますか?ぼくは年に1度行くか、行かないか程度の頻度で沖縄へ、あとは誘われれば車で行けるようなところに旅行に行ったりします。以前、友達の結婚式でハワイに行くことになった時に買ったスーツケースをずっと愛用していたのですが、このたびめでたくお壊れになりました。いや、お壊しになりました。(ぇ?

スーツケースって地味に高くて次のどうしようかなぁーと思っていたところに、レンタルサービスを発見。これはと思って調べてみました。

使っていたスーツケース

使っていたスーツケースは90Lぐらいの割と大きめサイズの物を使用していました。昔は一人用として長期旅行に対応、最近では奥さんと二人分を1つのスーツケースに入れて短期の旅行の時に利用していました。そこそこ大きいので3、4日程度の旅行であれば必要なものを入れて、帰りのお土産のスペースも十分に確保できるぐらいのサイズです。

この使っていたスーツケースの「鍵を無くして」「鍵の部分をぶっ壊して」中身を取り出しました。壊れたっていうか壊したんだ。

 

旅行に行こう!あ、スーツケースもう捨てたんだった

旅行に行きますか…!的な流れになった時に「あれ、いまスーツケース持ってなくない…?」と気づきました。そう、前回の旅行の時に鍵をなくして全壊したんだった。そこで新しいスーツケースを買おうと思ったんですが、ここでちょっと待った。エセミニマリストの本能が働きました。

そこで気が付いたのが「レンタル」という選択肢でした。


スーツケースをレンタルするメリット

場所を取らない

スーツケースを持っていた時に地味に気になるのが保管する場所です。わりとずっと部屋の中にあった気がしますが、最終的にはシューズクローゼットに押し込まれる形で保管していました。大きいものだとそこそこのサイズになり、保管するだけでも一苦労です。

その点、レンタル品であれば場所を取られることもなく、必要なときに必要なものだけを借りることが可能です。

 

思ったより安い

だいたい最短日数(2日間とか)であれば元の料金の1/10~1/30程度でレンタルが可能です。例えば、元値77,760円のサムソナイトのスーツケースが

2日 2,840円
3日 3,410円
4日 3,830円
5日 4,260円
6日 4,610円
7日 4,970円
8日 5,330円
9日 5,680円
10日 6,040円

・・・という具合です。3泊4日程度であれば、6日間もレンタルすればOKだと思うので、5000円以下で収まります。普通に買うよりはかなり抑えられてきます。

 

壊れてもオーケー

いやいや、壊れたら弁償代かかるでしょ…?と思ったらさすがDMM。「通常の使用の範囲内」であれば破損・汚損の修理代金を支払う必要はないようです。

スーツケースなら空港での擦り傷や、雑な扱いをされたときの破壊は修理費用免除。万が一、変色やカビが発生してもセーフ。

 

きれい&破損が少ない

壊れていたらそのまま次の利用者へ…なんてことはありません。壊れていたらきちんと修理してくれるのでメンテナンス面もOK。また、1回1回クリーニングを行っているので綺麗な状態でレンタルが可能です。僕がそうだったんですが、自分で所有していた時にスーツケースをきちんと掃除した記憶は、残念ながらありません。

意外と自分でずっと持っている、自分だけが使っているスーツケースよりも、レンタルスーツケースのほうが綺麗だったり…することもあるかもしれないですね。

 

スーツケースをレンタルするデメリット

使いまくる場合は自己所有したほうが安い

デメリットとして、年間の使用回数が多い方だとレンタル代が多くなってしまい、買った方が安いとなってしまう点です。年3回ぐらい使おうとすると、安いスーツケースぐらいなら買ってしまった方が安くなってくると思います。

 

自分の「色」が出せない

壊れたスーツケースにはいろんな国や地域で購入したステッカーをちりばめて貼っていました。「自分のスーツケース」と分かるように、旅の思い出が思い出せるように。スーツケースをデコレートしていました。こういった自分の「色」をつけることはレンタルでは厳しいです。

が、壊れてしまってはすべてなくなってしまうので他の何かに思い出を刻んでみてもよいかな、とは今回スーツケースを破壊してみて思いました。

 

まとめ

置く場所も取らない、値段もそこそこ安いのでぼくはもうレンタルでよいかな?って思いになりました。出張によく行く方、旅行が好きな方は自分の「色」のついたスーツケースを用意したほうが楽しみも増えると思いますが、そこまで旅行の回数が多くない方であればレンタル、おすすめします(´▽`)



  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ライフスタイル, ライフスタイル-お金・節約, ライフスタイル-旅行
-

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。