マルチメディア 漫画/アニメ

『転生したらスライムだった件』がどんどん面白くなっていく件

投稿日:

転スラ_鬼人_べにまる_紅丸

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。ケンタロウ(@chagokent)です。

最近ネトフリでハマっているアニメの一つである『転生したらスライムだった件』について書きたいと思います。

ぶっちゃけて言えば第一話見終わった時点では「もういいや」感があったのにいつの間にか早く次が見たい筆頭アニメになってます。

『転生したらスライムだった件』の主人公はスライム

そりゃそうだよね、転生したら『スライム』だったんだから。

スライムといえば何を思い出しますか?

そうだね、

created by Rinker
スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
¥8,500 (2019/07/24 03:13:58時点 Amazon調べ-詳細)

これだね!

スライムといえば雑魚キャラ筆頭だよね。

ドラクエでも一番最初の敵として現れるこいつ。

 

こいつが今回のアニメの主人公なんだけど、『異世界転生モノの主人公は往々について強い』設定が当てはまるスライムです。

基本的なスキルは『捕食者』というスキルで食べた敵の能力を奪い、姿を擬態させることが出来るようになります。

 

さらに、元々の正解で主人公は刺殺されるんだけど(ヒェ)その際に37歳で童貞だったことを悔やみます。

薄れゆく意識の中、『40まで童貞であったら賢者だったのに…』なんて思ってたらエクストラスキル「大賢者」を取得します。

 

この『捕食者』と『大賢者』で色々な敵を打ち破り、問題を解決してくアニメです。

 

スライムが主人公じゃ画面映えしないなぁ、と思っていた

しないよね?これじゃあ。

でも上で述べた通り、『捕食者』は有能でした。

色々あって『人間』を捕食することになるんだけど、するとどうなるかってその捕食した人に擬態出来るようになります。

↑です。

ケンタロウ
可愛いでしょ?でも無性別です。スラムだから。^q^

他にもウルフに化けたり、そもそも見慣れてくるとスライムモードでも全然かわいく思えたり、第一話で感じた物足りなさは話が進むごとに全く気にならなくなりました。

 

転スラの面白いと思った設定:名付け

おっと思った設定が『名前を与える』という設定です。

この世界では『名前を持つ』ということは凄いことで、名前を付けるだけで上位種族に進化したりします。

Before:オーガ一族

転スラ_オーガ一族

After:鬼人に進化した紅丸

転スラ_鬼人_べにまる_紅丸

こいつらはなんか人間っぽくなって一見弱くなってそうだけど魔力的なアレが爆上げしていてクッソ強くなってます。

名付けには「魔素」と呼ばれる内在する魔力が必要なんだけど、主人公のスライム君、「魔素」がかなり豊富。

仲間になった子たちにはガンガン名付けして強化していきます。

※でもオーガたちは元々結構な強さだったので名付けをすることで魔素が枯渇してスリープモードに…。

こんな感じで、主人公のスライムに集う魔物たちがどんどん上位種族に進化していって『いつの間にか大勢力になっている!』というのが直近のお話です。

 

まとめ アニメで気になったら漫画も見てみて…!

というわけで、ネトフリで最近ハマっている『転生したらスライムだった件』のご紹介でした。

これ、続きが気になって漫画も漁ってみたんですよ。

あれ、アニメより漫画のほうが面白くない…?^q^

ってなったんです。直近のオークロードの戦いとか漫画のほうが少し描写が細かい気がします。

アニメが気に入った方は漫画のほうも試してみては如何でしょうか??

「画」が「絵」みたいな異世界アニメ!「灰と幻想のグリムガル」。ネタバレあり目でご紹介

Contents1 灰と幻想のグリムガル(*‘∀‘)イイ…!1.1 グリムガルに訪れた人たち1.2 主人公パーティ1.2 ...

続きを見る

関連広告

  • この記事を書いた人

ケンタロウ

一児の父、31歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 →2018.6末で無事転職しました!心機一転頑張りマウス。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-マルチメディア, 漫画/アニメ

Copyright© NUKOLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.