App/サービス スマホ・周辺機器

1円で手に入れたRakuten MiniはMNPで飛ばせるのか

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。ケンタロウ(@chagokent)です。

ここ数回の動画の内容が全て楽天モバイル関連になっているのにお気づきに方もいらっしゃるかと思いますが、自分の中ではバズっているというか、検索流入が多くて再生回数が単純に5倍ぐらいに上がったので乗るしかないこのビックウェーブにということでひたすら楽天モバイル関連の動画を投入しています。

まぁ6月17日までの期間限定の話だと思うのでご容赦下さい。

ということで、本日は、コメントでいただいたこの話題について動画を作りたいと思います。

わかりやすい動画ありがとうございます^_^
こちらをすぐにソフトバンクなどに
MNP?乗り換えとかできるんですか?
近所のソフトバンクショップは乗り換えキャッシュバック11万と書いてましたし
キャッシュバックも受けられたら
すごくお得ですよね?
教えていただきたいです^_^
できれば動画で^_^

MNPとは

まぁ分からないという人は少ないかもしれないけども、MNPとは携帯電話番号ポータビリティという制度で、電話番号を他社キャリアへそのまま引き継げる制度です。

ドコモからソフトバンクとか、ソフトバンクからエーユーとか。

既にケータイ電話の普及台数が人口以上になっている今、新しく学生を囲い込む、2台持ち、3台持ちをする奇特な方以外だと、「他社から奪う」しか回線数を伸ばす方法がないので、数年前まではこのMNPに多大なキャッシュバック報酬が付けられていて、端末価格が1円。キャッシュバックは数万円という状態になっていまし た。

つまり、MNPすればするほどお得になるということで、MNP乞食なんていう言葉も生まれたりしていたわけですが、現在は総務省からのお達しによりキャッシュバックの規制があったり端末の値引き額が制限されたりと札束で殴りあうようなキャンペーンは終了してしまいました。

が、現在でも細々とお得な案件は転がっているようで、「乗り換えキャッシュバック11万円」というワードが出てきたり、多少の優遇は残っています。

 

すぐにMNP出来るか?

できるかできないか、で言えば出来る。

my 楽天モバイルから各種手続きの中に「MNP予約番号発行」メニューがあって、MNPする理由の簡単なアンケートに答えたら発行出来た。

時間にして1分。

発行した番号を使って、MNPしたいキャリア、格安SIMサービスに申し込めば問題なく開通出来るともう。

 

問題点

楽天ブラック

という言葉や、制度が実際にあるのかどうかは定かではないけど、キャリアでの特典を享受して即辞めると、キャリアとしては「何このクソ客」という話になる。

ドコモやau、ソフトバンクには各自契約の際の審査基準があり、かつてMNP全盛期では「90日」とか「120日」とか基準は色々予想されていたけど、その期間を維持しないで解約すると新たに契約できなくなるキャリアごとの「ブラックリスト入り」してしまう、ということになっていた。

今回、楽天モバイルにおいては「1円で買ってすぐやめよう」という人は少ないと思う。

何故なら、維持費が0円だから。

しかし、今回のコメントのように「1円で買って、別のキャリアにMNPしよう」という人は少なからずいるかもしれない。

実際に楽天ブラックがあるかどうかは不明だけど、再度楽天と契約できなくなる(まぁある程度時間がたてば許して貰えて再契約できるようになるとは思うけど)覚悟があればMNPしてもOK。

安全にいくなら半年ぐらいは維持した後にMNPしたほうがよい。「半年持てば大丈夫」という理由もないけど。

 

そもそもお得なのか?

今回、コメントでは「乗り換えキャッシュバック11万」とあったけど、ネット上ではそのような案件は見つからなかった。

まぁ総務省的にNGなレベルだと思うので大々的にはやれないとは思うけど。

で、見つかったというか、公式サイトのレベルでは「乗り換えで21600円端末値引き」というもの。

iPhone SEやiPhone 11も対象になっていたので、単純に端末値引きとなってお得。

が、条件は「対象機種のご購入と同時に、他社からののりかえ(MNP)で「基本プラン(音声)」および「データプランメリハリ」(対象料金サービス)にご加入いただくこと」と、維持費がそれなりにかかるプランを同時に契約する必要がある。

月額0円の楽天モバイル回線から、月額数千円の他社キャリア回線に移動して維持費を増やし、更にMNP発行手数料3,000円を考慮すると、そこまでお得な感じはない。

これに「キャッシュバック数万円」が本当にあるのであれば、検討対象ではあるかもしれないけど。

 

端末が欲しいなら楽天モバイルは維持しつつ、新規開通で

OCNモバイルがセールで安いので、これはおすすめ。

定期的にやってるので気になる人は要チェック。

詳しくはコチラ

ROM容量が楽天の方が多いので若干スペックは違うんだけども、楽天モバイルで35,273円、1万ポイントバック(実質2万5千)で売っているOPPO Reno Aが13,200で売っていたりするのでお得感はある。

 

まとめ

MNPはできる。お得かどうか微妙。ネット情報じゃなくて足で見た店舗の値引き情報であればワンチャンあるかもなのでお店に聞いてみて判断するのが良い。

 

  • この記事を書いた人

ケンタロウ

一児の父、31歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 →2018.6末で無事転職しました!心機一転頑張りマウス。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-App/サービス, スマホ・周辺機器

Copyright© NUKOLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.