IT・ガジェット

nuro光を引こうと思ったらやっぱり2か月ぐらいかかりそうって話

まず、引っ越しのために色々と調査し、nuroの解約やら新規契約キャンペーン情報をまとめて発信していたわけだが、引っ越しそのものがなくなったので僕自身は解約も、新規契約も何もしないで引き続きnuroを使っていくことになった。

今回は徒労に終わった情報であるが、手配的にはnuroの申し込みまで行い、工事日の調整までしていた。

nuroさんには申し訳ない(とはいっても現在もnuroユーザーなのでプラマイゼロなのだが)とは思いつつ、実際に申し込みまで行って分かったことがいくつかあるので最後にまとめておく。

ケンタロウ
ケンタロウです。YouTubeチャンネルもあるので見て!そしてチャンネル登録をして!

実際にnuro光申し込みをしたタイミングと、工事日の調整について

僕は現在の家に引っ越した際に、引っ越しする直前にnuro光の申し込みをした。

その結果、そこから1回目の工事日の調整が入り、1回目の工事が終わってから2回目の工事までがまた長く、合わせて2か月程度の待ち時間がかかった。

その反省を踏まえて、今回は物件が決まったタイミングで光回線を申し込んでよいか管理会社に確認し、すぐに申し込んでいた。

  • 申し込み:2/10
  • 第1回目の工事日:3/10 AM(空いていた時間で一番早いのは3/9 PM)
  • 第2回目の工事日:1回目の工事から1か月程度

Web申し込みと同時に1回目の工事日の調整をすることができた。

土日は既にほぼ埋まっている(×表記)上に、工事料金が3,000円割り増しになる為、平日の工事を予約した。

結果、2020/02/10にWeb経由で申し込みをしたところ、1回目の工事日の最短選択可能日は3/9 PMであった。

PMだと予定が崩れてしまいそうなのでAMが予約可能な3/10に登録をした。

「1回目の工事から2回目の工事が1か月程度」というのが電話での確認、実体験の結果(今の家のときの話)としてあるのでやはり申し込みから開通までは丸々2か月程度時間がかかることが想定される。

 

2年半前からの改善点はあった

1回目の工事日設定がWebで出来た

2年半前の申し込み時は、確か折り返し電話がくるスタイルで工事日が確定していたような気がする。

なかなか連絡がこなくてヤキモキしたが、今回申し込み時には1回目の工事予約までが1セットで登録することが出来た。

直近1カ月は全く相手無かったが非常に残念ではあったが確定で予約が取れるのは心理的には多少良かった。

 

つなぎのWi-Fiレンタルがお得だった

空白の2カ月というのは短いようでかなり長い。

インターネットを利用しない日なんてない僕ならことさら。

スマホでテザリングじゃなかなかカバーできなそうなので前回はどうしてたか思い返してみたら丁度ブログにWiFiルーターのレビュー依頼が来てこれ幸いと使い込んだのを思い出した。

ありがとう東京Wi-Fi(クラウドWiFiになってた。)

しかし今はnuroの方で提携して、WiFiルーターをレンタルできるようになっていた。WiFiレンタルどっとこむさんが提供している。

通常の料金はこちらで

nuro特別価格がこちら

2カ月間までなら格安でレンタルできそう。

これがあればnuroの工事が遅いのもギリギリ我慢できそうだ。

 

僕がnuro光を申し込んだ方法について

最後に僕がどのようにnuroひかりを申し込んだのかを記しておく。

nuro光の公式キャンペーンである、「月額割引orキャッシュバック」では、キャッシュバックの方がお得、というのは以前紹介した通り。

今回は、それに加えてポイントサイトを噛ませて自己アフィリをプラスした。

今回利用したのはちょびリッチ

期間限定で25,000ポイント(12,500円相当)が36,000ポイント(18,000円相当)にポイントアップしていた。

ここから選択できるのはキャッシュバックキャンペーンとなり、額は45,000円の2カ月コースの方。

合わせると63,000円のキャッシュバックが貰える予定だった。

そこから解約違約金(9,500円)及び、工事費残債(4,000円)を差し引くと約6万円のプラス。

やはり光回線を引くのは儲かる。ポイントサイトアップも馬鹿にできないレベル。

これだけポイントサイトをオススメしておいてなんだが、ポイントサイトが面倒くさい人はこちらのリンクから飛ぶと45,000のキャッシュバックのページに行ける。

1年間1980円から980円に戻った

このエントリーで調べたときに1月末で割引額が大幅に改悪されていた月額割引のキャンペーンだが、今日見たらまた980円に戻っていた。

僅か2週間で980円→1980円→980円。

この2週間の間に入会した人で、キャッシュバックの方のキャンペーンを選んでいれば問題ないが、月額割引のキャンペーンを選んでいた方はご愁傷様と言わざるを得ない。

タイミングは大事。

  • この記事を書いた人

ケンタロウ

一児の父、31歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 →2018.6末で無事転職しました!心機一転頑張りマウス。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-IT・ガジェット
-,

Copyright© NUKOLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.