趣味 趣味-ゲーム

NieR:Automata(ニーアオートマタ):おまけ

更新日:

NieR:Automata(ニーアオートマタ)プレイ総括

本日もNUKO@LOGをご覧いただきありがとうございます。NTARO(@nukolog2016)です。

と言うわけでnier automata一周目を無事クリアしました。感想やら想いやらを書いてみます。

 

一瞬で世界観に引き込まれたゲームだった

nier_automata_ニーアオートマタ_2Bと9S

という印象がとても強いです。

人類がいなくなり、荒廃した世界。そこで繰り広げられる人類vs.エイリアンの代理であるアンドロイドと機械生命体。ただのロボットであるはずの機械生命体は意志を持ち、感情を持つ。「機械生命体が意志を持つわけがない、これはただの機械」と否定し続けるアンドロイドたちは機械生命体と対話を続け、最後には「私たち(アンドロイド)と機械生命体を分かつものはなんなのだろうか」と自問します。

ストーリーとしてはアダムとイヴを倒したことで人間側(ヨルハ部隊)の勝利がほぼ確定ということなんでしょう。

 

グラフィックと音楽が良すぎて

nier_automata_ニーアオートマタ

これも世界観に含まれるとは思うんだけど、このゲームはグラフィック(背景)と音楽が良すぎた。戦闘シーンの激しい感じも良いんだけど、静かなシーンの切なさとか寂しさとか、虚無感みたいなものが音楽とゲーム背景でドカンと来る。

例えば遊園地のジェットコースターのシーン。高速で動くジェットコースターに直立で立ってるのがロボ感(人間っぽくない)を出しつつ、2Bと9Sが会話している内容は「ナインズって呼んで」というキャッキャウフフな他愛もない会話。そこにさらに加わる綺麗なお城と花火の背景に、切ないBGM。最高でした。

 

戦闘は結構難易度高めだったかも

nier_automata_ニーアオートマタ

究極的にはイージーモードで遊べばアクションゲームが苦手な人も遊べるとは思うけど僕みたいに中途半端なゲーマーの「イージーにはしない」といういーじー(意地)っぱりさんにはボス戦とか結構辛かった。辛かったのですが。プレイ日記に書いた通り、最後の最後で有能なプラグインに気づきました。(6秒無ダメージなら秒間○%を自動回復)もしかしたら序盤からちゃんと設定してたらかなり楽に進めたのかも。

ポケモンで言うたらひたすら「たいあたり」でボス倒すみたいな?PP切れて「わるあがき」しながらきずぐすりで回復しまくるみたいな戦闘をしてたんだなぁと最後に反省しました。(たとえが分かりづらい)武器強化も最初にちょろっとやっただけだし、「アクションゲーム」が故に相場に頓着がなさ過ぎました。アクションゲームが苦手ならなおさら装備には気を使いましょう。

 

解き明かされてない謎が多い

続きは何周かすれば見えてくるのかな?とりあえず、一周だけではわからないことが多過ぎました。

  • 機械生命体のその後は?(アダムとイヴ居ないから統制取れなくなって終了?)
  • パスカルたちどうなった?
  • 双子のアンドロイドはなんだった?
  • 森の国の王様はなんだった?
  • A2どこ行った?
  • 未消化のクエストの結果は?
  • 砂漠の方全然探索しなかったけど何もないのかな?
  • 機械生命体のコア(植物細胞みたい)はなんだったの?

などなど。ぱっと思い返すだけでもずらずら出てきます。「周回プレイを前提」と、エンディングで出すあたりいろいろ散りばめられているってことなんだと思います。

実は2周目をクリア

1周でいいかな、と思って居ましたが謎が気になりすぎて2周目をプレイしちゃいました。2周目は9Sの操作になりました。操作に慣れた、マップに慣れた、レベルが高いなど様々な要因はあると思いますが、一周目と比べるとかなりテンポよく進められました。苦手な人は苦手だと思うけど、ハッキングモードが超ラク。神ハック。雑魚なら2秒もあれば倒せるし、敵の認識外からハッキングすることでリモート操作や従属化が可能でした。

リモート操作をするとこちらから攻撃を仕掛けない限り攻撃されることもないため、混戦地帯はリモート操作、さらにリモート操作経由のハッチキングで次々と敵を爆破、というメタルギアよろしくのスニーキングプレイを楽しめた。また、ボス戦も何回かハッチキングを成功させることで大ダメージを与えられるのでかなり余裕で倒すことが出来ました。

 

まとめ

ストーリー的には大満足。2周目をプレイしたことで9Sしか知らない情報や、1周目では明かされなかった情報が小出しに挟まり、2周目=同じストーリーを周回する作業には全然なりませんでした。2周目をクリアしたことで逆に早く3周目をやりたくなったぐらいです。※ちなみに、まだ冒頭しかプレイしてないですが3周目は1、2周目の続きストーリーとなってそうです。ズルイ。売れないじゃないか。

というわけで、1周目で辞めちゃった方。今すぐ2周目をプレイしましょう。ゲームの虜になった方。サントラを買いましょう。ぼくは通勤時にずーと聴くようになってしまった。どハマり中です。未プレイの方。是非やってみて、世界観を感じてみて下さい。

 

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-趣味, 趣味-ゲーム
-,

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。