ゲーム 趣味

NieR:Automata(ニーアオートマタ):感想など⑤(機械生命体の村~アダムとイヴ)

更新日:

前回までのあらすじ

楽しい楽しい遊園地デートをした2Bと9S。(錯覚)

ゲームオーバーという初体験を終えて、なんとかボスを撃破。

ボスステージから戻ると1体の機械生命体が白旗を振って待っていた。

 

機カイ生命タイノむラ

壊れた機械生命体を壊してくれたお礼がしたい、と村にご招待してくれる為に待ってたらしい。

nier_automata_ニーアオートマタ

罠かも!罠かも!機械生命体に感情はない!怪しい!殺す!って完全に9Sちゃん痛い子になってるけど

ダメなら殺せ(壊せ)ばいいじゃない

 

的な強者の理論で取り敢えず「私らの任務は調査だし…」ってホイホイついて行く2Bちゃん。

遊園地を抜けて森を進むと村に到着。

争いを好まない機械生命体の村らしい。

 

これは…噂の…!… パステル…!※パスカルです

 

話を聞いてみると

なんか家族を構成しているようで子供とか兄弟とか言ってました。

NieRAutomata_ニーアオートマタ

 

うーん、ますます人間味を帯びてきた。

機械生命体のコアが「植物細胞のようなもの」っていう描写があったので襲った人間と同化したんですかね?

 

村を回ってこの村の機械生命体に敵意がないことを確認した2Bと9Sは

パスカルからアネモネ姉さん、アネモネ姉さんからパスカルへのおつかい(スクエニは本当におつかいクエスト大好きだな)でストーリーを進めます。

なんか近道もあったのですぐ戻れました。

 

 

パスカルへのお使いを終えると緊急指令が入りました。

 

指令「敵きた。倒せ」

2B「はあく」

 

で、現着するの

これ最初の超巨大兵器やんけあばばばば\(^o^)/

 

]お尻…!

 

安定の飛行ユニット配置したから取りに行ってーや!って言われたので飛行ユニットに向かってダッシュ。

しかし…「わあっ!」

 

バレてーら

ビルの中を隠れて進んでいたのにピンポイントで壁ぶっ壊されるぐらいバレてーら!

というわけで戦闘開始。

 

既視感を覚えつつも戦闘開始。

そこらへんに転がってた死体を初めて回収じゃなくて修理して、叩き起こして一緒に戦ってみました。

よろしくな、ナオキ!(もしブログみてたらすごいよね^q^)

 

飛行ユニットになんとか到着してシューティングゲームへ。

 

攻撃パターンや事前動作のパターンはなんとなく把握しているのでさほど苦労もせず撃破。

きっとナオキのおかげ…?本当にそうでしょうか?

※FF14の吉田直樹ネタです。

 

巨大兵器を倒すと謎の地下空間が出現…!なんぞ…!

 

なんと、近くにエイリアンがいるらしい。そういえばそんな設定だったような。

NieR:Automata(ニーアオートマタ):感想など②(バンカー~廃坑都市) 2.2 ストーリーの背景を見る

ざっくり言えば、

  • 人間と機械生命体はずっと戦ってる。
  • 機械生命体はエイリアンが兵士として送り込んできたものである。
  • エイリアンを倒せば機械生命体も倒せるはず

だから「とりあえず調べてこい」っていうの追加指令を頂きました。

2B「はあく」

 

というわけでわああああああああ

 

うわああああああああって下まで落ちて

 

チラッ

お尻…!

 

洞窟を発見。

 

先へ進むと怪しい空間。

これはもうエイリアン待った無しやね。

 

で、でたー!と思ったら様子がおかしい。

どうやら死んでます。

おや?

と、その時現れる機械生命体。

 

イケメン!

人型機械生命体が2体出てきました。

 

どうやらこいつら、ご主人様のエイリアンを何百年も前にぶっ殺していたらしい。おそろしあ。

この子たちは月面、宇宙にいる人間に興味があるのだとか。

だから人間側のアンドロイドに調査を手伝えとかいうてる。

 

すかさず9Sちゃんは「やらねーよ!あほちゃう!機械生命体嫌い!」と反論。

交渉は決裂で戦闘は進みました。一回死んだ\(^o^)/

 

2回目はコツを掴んで押し切る。

が、倒しきる前にフェーズ移行。

アダムとイヴは「そろそろ時間だ」と言って消えてしまったのだった。

 

 

まとめ

というわけで、怒涛の勢いでシナリオが進んだ気がしますね。

まとめると、

  • 遊園地のでかい歌姫と呼ばれる機械生命体は壊れていた
  • 争いが嫌いな機械生命体の村があり、人間(アネモネ)と交流も持っていた
  • 超巨大兵器が現れ、暴走したことで地下空間があらわになった
  • 地下空間からは何百年も姿を現さなかったエイリアンの反応があった
  • 調査のために地下空間へ行ってみるとすでにエイリアンは死滅しており、アダムとイヴという機械生命体がいた

指令所によると

「エイリアン止めれば機械生命体の戦いも終わる…!」

って言ってたのに…既にエイリアンいないっていう。

で、エイリアンの間にいたのがアダムとイヴ。

こいつらがラスボスなんでしょうかね?

 

エイリアンは機械生命体に滅ぼされた。

人間はアンドロイドに…?

[aside type=“boader”]
NeiR Automata感想一覧

[/aside]


  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ゲーム, 趣味
-,

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.