ゲーム 趣味

NieR:Automata(ニーアオートマタ):感想など③(砂漠地帯)

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

ニーアの続きです。

前回までのあらすじ

廃坑都市を探索してレジスタンスと合流した2Bと9S。
初めてのお使いをクリアしてアネモネさんから新たな依頼を受けるのだった。

 

ストーリー

砂漠の果てまでイッテQ

「手伝ってね?」(※なお強制)を感じずにはいられないレジスタンスリーダー アネモネさんからの依頼を快く手伝ってやろう、暇だからね。というわけで砂漠地帯の異変の原因を探りに行く2Bと9S。

砂漠へ…

砂漠へ…

地味に遠い。

ドン氏
これがオープンワールドの洗礼か。

で、やっと入り口に到着。ここぞとばかりに商人が

「この先はなんもねぇから!ここで買ってけ!」

的な対応受けてビビって回復薬を買い込む。

で、回復薬を小中10個ずつぼったくられた後(適正価格です)、砂漠地帯をさらに赤い◇目指して突き進みます。

#本日のSiriポイント

赤い◇についてもなんもないなぁと思ったら崖の上に居て気づかずスルーしてました。わかんねぇよ。

砂漠を封鎖しているらしいこのジャッカスという人は

砂漠の機械生命体殺してくれんの?!やった!じゃあ封鎖解くね!!(爆発)

というなかなかはっちゃけた人でした。レジスタンスコワイ。

でようやく砂漠地帯へイン。(あれ、ここまでも砂漠感あったのに別に砂漠地帯じゃなかったんだ…w

砂丘スライディングを楽しみつつ、マップにたくさんある赤い◇を片っ端から倒すつもりで1か所ずつ回り始めました。

一番近くの赤い◇にたどり着いて戦闘開始。うんうん、そんなに強くないね!って思って1匹目を倒そうとした途端

逃げた!めんどくせぇな!

追いついては逃げる
追いついては逃げる

めんどくせぇな!

というわけで1匹目からこの調子だよ…と思いつつ奥の方まで追ってきちゃったのでひたすら追いかけるハメに。

今回、この砂漠地帯に現れた機械生命体はやたらとしゃべるらしい。今まではしゃべらなかったらしいが、最近しゃべる個体や、おとなしい個体が増えてきたのだとか。

これは何かあやしいですねぇ。

で、道中現れたこいつらの悲鳴がちょっと怖い。

イタイ、イタイ、イタイイイイイ・・・と言われつつ攻撃して倒していく。

こわい。超こわい。

更に進むと今度はアンドロイドたちの死体の山。

ドン氏
このゲームちょっと怖いなぁ!?

ゾンビ的な感じではなく、マネキンのようだけど、それはそれで逆に怖い。

更に進むと機械生命体が謎の性行為もどき。コドモをあやす仕草をしたり、オッパイスキと言ったり、人間のような行動をとる機械生命体たち。

9Sに言われるがまま、機械生命体を壊しにかかるとやたらと増える。ああこれはもう手に負えないやつだな…と思うぐらい増える。

と思った瞬間ムービーへ。ああこれボスのやつや^q^

スポンサーリンク

ボス(アンドロイドみたいな機械生命体)

雑魚が重なりあい、繭のようになった機械生命体の塊から新たな人型の機械生命体が誕生しました。めっちゃボス感。というわけで倒しにかかります。

様子を伺いつつ、最初は遠巻きに射撃。
っていうかこのゲーム射撃とレーザービームで結構強くね?w

HPが削られていくと敵の機械生命体のレベルがどんどん上がってゆく。

恐る恐る攻撃を続けるがどんどん上がっていく。レベル5になるころには「カタナ…避ける…弾…弾く…」とかいうようになる。実際弾いてくるコワイ。

しかし遠巻きに打ち続けるのはヤメナイ!この光の手が地味に痛かった!なれたら回避余裕です^q^

少し調子乗って近づいたらヤバいダメージをくらったのでいそいそと引き換えして遠巻きに射撃で削ることにしました。射撃最強説。

で、最後まで射撃で押し切って無事なんとか撃破。(チキン

なんて思っていると…

傷口からもう1体生えてきた!^q^

また戦うのかぁ…勝てるかな…と思っているとどうやら今度は戦わずに逃げたいらしい。抜け穴を見つけてダッシュで逃げ帰りました。

というわけで、ボスの攻略方法としては

遠巻きに射撃で頑張る 推しです。

射撃をしつつ緊急回避連打してればたぶん負けないと思います。とりあえず、2Bと9Sはレジスタンスキャンプに戻ろう^q^ってことになり退散しました。

 

まとめ

いきなりボスっぽいボス出てきてしまいましたが、そもそも砂漠地帯の赤い◇ってモットいっぱいあったはずなんだけど。他はだみーなの?いきなり正解引いちゃっただけなの?w

というわけで、いきなり当たりの赤い◇に行ってしまったので他の赤い◇が何だったのか気になりつつ、なんとか砂漠エリアもクリアっぽいです。

しかしアンドロイドの死体の山や、機械生命体が人間のことばをしゃべるようになるなど少しコワイ。

人型機械生命体が生まれるときも「コノママジャダメダ、コノママジャダメダ」って全員が合体した感じがあって音声ありでムービー見るとなかなかのホラーでした。

このゲームCMもなかなかこわいよね( ͡° ͜ʖ ͡°)

何はともあれ、予備知識なしでやるゲームは面白い!

次回、「廃墟遊園地で初体験」

タグ:Nier Automata

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ゲーム, 趣味
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.