ゲーム 趣味

NieR:Automata(ニーアオートマタ):感想など②(バンカー~廃坑都市)

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 朝越ケンタ(@asagokenta)です。
ニーアの続きいきまーす。

前回までのあらすじ

廃工場を調査して巨大生命体をなんとか撃破した2Bと9S。
ふたりが安心したのも束の間、さらなる巨大機械生命体が複数現れ、取り囲まれた。

二人は愛の力でこれを撃破する。(違)

朝越ケンタ
あれはもう「死ぬときは一緒だよ//」だよね

ストーリー

恋人同士が最後に抱き合って死ぬ的な爆発をした二人のその後

無事に自爆して超巨大兵器を殲滅した二人。主人公死亡によるゲーム終了のお知らせです。

なんてことはなく。(そりゃね?)宇宙ステーション的なところで2Bさんらしき人が居ます。

色が白黒だったので「回想シーンかな?」と思いきやトロフィーを見る感じ復活したっぽい。修理的な?

朝越ケンタ
最強だな‥‥耐久度的な意味で。

道なりに宇宙ステーション的なところを進むと9S先生が登場。

作戦は成功でしたね。と作戦の顛末を話してくれようとする9Sを遮って2Bは感謝の意を示す。

2B「ありがとう、最後にわたしたちのデータを基地にアップロードしてくれて。」

朝越ケンタ
なるほど、記憶だけ転送したのか

と思ったらどうやら9Sの記憶は回線が細くて間に合わなかった模様。9Sの記憶は2Bと合流する前までの分しか残ってないらしい。

組織のあいさつみたいな「人類に栄光あれ」ということばを交わしてすれ違ってゆく二人。

この去り際のさりげないこのシーン。

めっちゃこだわりあるよね。分かるかな。わかるよね?ここです。

朝越ケンタ
尻のあとは太もも//

スポンサーリンク

ストーリーの背景

2人が分かれるとストーリー背景の説明が始まりました。

5,012年に地球にエイリアンが襲来。エイリアンたちが繰り出した「機械生命体」により人類文明は壊滅。生き残ったわずかな人類は月へ逃げ延びた。

で、約200年後。

人類がアンドロイド作って反撃を開始。しかし決定的な打撃を与えるには至っていない。どうやら2B、9Sの所属しているこの「ヨルハ部隊」ってのがエリート集団というか強いというか最終兵器軍団らしい。

朝越ケンタ
エイリアン的な展開なのね?

 

新たなミッション

指令室に呼ばれて司令官と会話。どうやら「地上にいってレジスタンスと合流して情報収集をせよ」ってことらしい

レジスタンス
権力などに対する抵抗。第二次大戦でドイツに占領されたフランスでの、反独・反全体主義の運動が有名。
▷ フランス résistance

機械生命体に抗うレジスタンスってことね、把握。

現地には飛行ユニットでいくらしい。やったぜ。というわけで飛行ユニットに乘ってまた弾幕ゲームに突入しました。
ここはまた最初のステージと同じで適当にボコスカ撃って、通常線とうとう同じようにヤバそうなときは回避をしつつさくっと進めました。

到着!

市街地だ!こういう「人類が居なくなった後」の都市ってちょっとわくわくするよね。廃坑都市最高です

ステージの端っこに落とされた2Bたちだけどとりあえず目的の「レジスタンス」の場所はマップに示されるのでそっちに向かえばよいっぽい。右上の赤い◇を目指して突き進むとレジスタンスと合流できます。

なんかトナカイ倒したりしつつ、

レジスタンスに合流。対象の赤い◇はリーダーのアネモネさん。
なんか2Bのことを知っているっぽいけど隠してる感を感じます。・・・さて、何が隠されているのやら。

とりあえず、情報収集は好きにしていいよ!ってお墨付きをもらって放任されました。

近くにまだ赤いマーク(なんかイベントが発生しそう)が残っていたので会話してみるとクエスト!
なんだろうこのお使いクエストの既視感。(某ファインルファンタジー14の初期…^q^)

クエストを受注するとまたマップに赤いマークが提示されます。んで、そこに行って敵倒して物かっさらってくる感じ。
モノを入手すると↓のようにクエスト名とそれに応じたアイテムを拾った旨が表示されます。

あとは道中で見つけたのが自動販売機。
機械生命体が執拗に攻撃してたので周りの敵を一掃して確認してみました。
ロックオンしてレーザービームで瞬殺するのが楽しいれす^q^

で、これはどうやら自動販売機ではなく「アクセスポイント」というものらしくセーブとメールの確認、あと近隣マップの開放が出来ます。

見つけたら解放しておきましょう。とりあえず。

必要なアイテムが揃ったら依頼主の元に戻ってご依頼の品を渡す。これでクエストは完了。

わろたwおつかいw

 

ざっとやったクエスト

クエスト名:道具屋の依頼

  • 依頼主:道具屋
  • 条件:壊れたゼンマイ、小さな歯車、壊れた回路を入手
  • 報酬:アンバー×2、歪んだ針金×3、回復薬:中×2、3,000G、50EXP

指定された場所に行って付近の敵をあばばばって倒してアイテム回収したらオッケー

 

クエスト名:武器屋の依頼

  • 依頼主:武器屋
  • 条件:複雑な機械を入手
  • 報酬:水晶×5、獣皮×5、錆びた塊×5、5,000G、50EXP

指定された場所に行って適当に複雑な機械を回収すればオッケー

んで、この2個のクエストをクリアすると(たぶん、2個は必須)
多分フラグ経ってストーリーが進みます。アネモネさんから新たなる依頼「増加する機械生命体」を受諾します。

 

まとめ

体験版フェーズも終わって本編?に突入です。とりあえず、生きててよかった。(だから、そりゃね?)

制作者からの2Bへの異常な愛(性的な意味で)を感じつつ、ストーリーもちょっと入り込めそうな感じなので続きが楽しみですね一つ予想外だったのは、以外にもオープンワールド系のゲームっぽかったこと(というぐらい、何も前情報はなかった。。w

体験版やった感じだといろいろなステージを次々クリアしていく昔で言うならデビルメイクライとか鬼武者とか言ったゲームなのかと思ったらちょっと違って驚きました。

FF15でよく耳にした「移動がダルい」がなければいいけどなぁ。

次回!「砂漠の果てまでイッテQ!」

タグ:Nier Automata

関連広告

-ゲーム, 趣味
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.