DIY/家 ライフスタイル

DIYで作ったテーブル(天板)に木工用みつろうクリーム塗りこんだらめっちゃ水はじくようになったのでおすすめ

更新日:

 DIY!DIY!

パッパ「 この古材いっぱいあるんだけどなんか作る?」

突然の提案と共に出された古材は割と立派なものでした。

父は梱包の会社をしているので、木材がいっぱい。

海外から届いた荷物を開梱した時に割といい木が残ったらしく保存していたらしい(母親命令にて)

で、子供生まれるのでテーブルを作ることに。

外寸だけ決めて、特に図面はなくペロペロっとこんな感じに。

↓制作現場

DIY_みつろうクリーム

…脚めっちゃ太いです。そして重いw

天板、脚、枠などほぼ全てをヤスリがけしてなかなか良い肌触りになりました٩( ᐛ )و

 

テーブルを塗装したい。ニス?ワックス?

その後組み立て。一旦はそれで満足していたんですが、気になる。

水のシミが気になる。

DIY_みつろうクリーム

こんな感じでシミがすごく気になる事態に。

このまま使い続けると

なんか凄い汚い木になりそうだったので

なんとかしようと。

ニス塗ったらいいのかなぁ! とか

ワックスのほうがいいのかなぁ! とか

検討した結果。なんとかするために選んだのが木工用みつろうクリームです。

 

お昼に買って!

夕方に届く!

アマゾン素晴らしい^q^

DIY_みつろうクリーム

DIY_みつろうクリーム

塗りこんでみたら色も一段濃くなり、なんかいい感じになりました。

水のシミもなんか消えました。やったぜ。

 

水たらしてみた

塗りこみ、乾いてから水を垂らしてみました。

DIY_みつろうクリーム

見て!

弾いた!水玉になった!

二度塗り、三度塗りするともう1段良くなるらしい…?ですw

40gとありますが、100x120ぐらいのテーブルの天板ぐらいは余裕で塗り切れて、まだあまりもあるのでそこそこ使えると思います。

水汚れに強くなったのでこれが赤ちゃんいろいろこぼしてもダイジョウブかなと。

他にもテレビ台とか作ったので今度ご紹介できたらします。できたら。てへ。

以上!DIYおすすめアイテムでした!

あでゅー!

関連広告

-DIY/家, ライフスタイル
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.