\ Amazonベーシックって知ってます? /

キャッシュレス失敗談!ちゃんとお得に使うために気を付ける事

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。ケンタロウ(@chagokent)です。

キャッシュレス失敗。

まぁ別に大したことではないのですが…笑

今日立て続けに2回失敗したのでちょっとしたシェアをしてみます。

 

セブンイレブンで実施している3社合同キャンペーン

現在、セブンイレブンでは3社合同キャンペーンとして、PayPay、LINE Pay、メルペイで101円以上の商品を購入すると100円還元されるというキャンペーンが実施されています。

各社毎週100円ずつで週300円、5週間キャンペーンが実施されるので総額1,500円還元されるという何とも微妙なキャンペーンですが毎朝缶コーヒーを1本買うとかちょい買いの人には結構お得になるかなと思います。

ウチの息子は牛乳が大好きマンなので、よく牛乳を買うんですが先日セブンイレブンでパンを購入したときにおいしい牛乳の20円オフクーポンを大量に貰っていたので牛乳1本だけ買うというちょい買いを実践しに行きました。

「iD」でお願いします

1回目の失敗はメルペイです。

メルペイで支払おうと思い、iD支払いで払う意思を伝えました。

素直にバーコード決済で払えばよかったのですが、iD経由でのメルペイを選択してしまいました。

そして決済時。レジから聞こえる音は昔よく聞いていた「シャラ~ン」という音。

はい、「iD(アイディ)と伝えたつもりがEdy(エディ)と伝わっていた」という失敗でした。

発音はハッキリ言いましょう…笑

今回の不運は、店員さんが確認してくれたのにも関わらず、僕が同意してしまったことと、スマホにEdyもチャージされていたので決済が通ってしまった、ということでしょうか。

ちなみに、店員さんは「あ、エディですね」と言っていました。

ア、ェディーですね

アイディーですね

紛らわしいわッ笑

 

LINE PAYでお願いします

2回目の失敗はLINE PAYです。

LINE PAYは普通にコード決済なので失敗はないと思ったんですが、失敗しました。

失敗理由は「クーポンの取得忘れ」です。

PayPay、メルペイでは普通に決済をすれば100円還元されますがLINE PAYではクーポンの取得が必要だったのです。

還元ポイントが100円に届いてないからおかしいなァと思ったらコレですわ…。

キャンペーンを利用する際は、エントリーやクーポンの取り忘れに注意しましょう!

 

番外編:楽天Payのポイントが使いたかった

楽天Payでは、楽天ポイントを決済として使うことができます。

で、この楽天ポイントの期間限定ポイントが5,000円ぐらい余ってました。

甥っ子の誕生日が近いということで、ビックカメラにプレゼントを買いに。

ビックカメラはキャッシュレス決済に力を入れて取り組んでいて、レジ前などにい現在使えるキャッシュレス決済一覧と、キャンペーン情報がまとめてあるので非常に良いです。

で、今回はポイント還元よりも期間限定ポイントを消費したかったのでオリガミPayの10%オフなどはスルーして楽天Payで決済。

しかし、決済するその瞬間

僕「あっ」

店員さん「・・・えっ?」

決済端末「ピッ」

楽天Payでは楽天ポイントを消費して決済するパターンか、貯めておいてカード決済にするパターンを選択することができるのですが、楽天ポイントを貯めておくモードで決済してしまいました。

期間限定ポイントが翌日までだったので、無理を言って決済をキャンセルしてもらい、改めてポイントを消費して決済するパターンで購入することができました。

[voice icon=”http://nukolog.com/wp-content/uploads/2018/11/IMG_20181023_014221-1024×768-1.jpg” name=”ケンタロウ” type=”l fb”]お手数おかけしまして大変申し訳ない…[/say]

d払いなども同じですが、ポイントを貯める/使うを選択するコード決済ではちゃんと支払いモードを確認するようにしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です