iPhone/スマホ関連 IT

iPhone7使った感想!新機能がいい感じ

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

iPhone7発売されてしばらくたちますが、年に2回ぐらいスマホを変えてきた僕が歴代最高だと思う端末になっているのでその点をもりもり書いていきたいと思います。

すでにいろいろなサイトでいろいろな機能は紹介されているので全部は網羅しない僕視点のレビューです

 

iPhone7とXperiaZ5を対比した感想

ziPhone7使用前はAndroidのXperiaZ5を使用していました。
Xperia Z5も結構使いやすかったんですが、イヤホンが壊れたり、色々不具合が出てはいました。初期化すれば治る不思議。

機器の性能

体感としてね。めっちゃ早い。「ポチッ スっ ポチポチッ スっ(ホームボタンポチってる音)」って感じで超気持ちイイです。

あんまり重い処理のゲームとかはやらないので、「その最新スペック必要?」って言われるとノーなんですが、普段使いの、普通のシーンの、普通の操作の一つ一つが快適になった気がします。過去のiPhoneシリーズからは確実にスペックアップしているのはもちろんとして、XperiaZ5ちゃんと比較しても一瞬の待ち時間がなくなってるように感じます。

といいつつ、決め手はFeliCaです。まだ使えないけど、モバイルスイカが使えるようになったことが一番のきっかけです(※下のほうに追記しました)

 

指紋認証

早い。最速。誤認も殆どない。持ったら、っていうか画面点灯させたらロック解除されてるよね。指紋認証に関してはXperiaZ5ちゃんは後発だとおもっていて、

(悪)XperiaZ5 < iPhone5s = iPhoneSE < iPhone7(良)

というイメージです。ストレスフリーです。Xperiaではしばらく使っているとなかなか認証してくれなっていきました。理由はわかりませんが、指紋を再登録すると改善されていたので、一定期間置きに要再登録でした。iPhoneは5sの時代から指紋ロック解除で不満に思ったことは殆どないので7ちゃんにも期待は出来ます。

 

iPhone7のホームボタン

賛否あるホームボタンですが、ぼくめっちゃ気に入りました。
押し込む感じが不思議で最高です。電源切れてるときに押すとただのガラス面押してる感じなのに、電源入ってるときはボタン。不思議。

「画面全体が沈み込む」って感じはあんまりしないです。ちゃんとボタンを押してる感。別に指紋認証のように「べたっ」と着ける必要もなく、小指の先で押しただけでもトゥクトゥク反応します。ここら辺はやはりメインでAndroidを使ってたので別に物理ボタンでなくても違和感がないのかもしれないです。

 

iPhone7の画面のサイズと解像度

この前iPhoneSEを使って痛感したことがあります。

「あ、画面サイズ小さいのもう無理だわ」

そうして1ヶ月で売られていったiPhoneSEちゃん。こんにちはiPhone7。
ひとつだけ不安があったのはXperiaZ5は1920×1080ピクセルのフルHD。iPhone7は1334 x 750ピクセルの…HDよりは高画質サイズ(名称なし)という解像度の差。

下にはてなブログのアプリの例を載せますが、あらゆるアプリにおいて解像度が粗いことを意識することはありませんでした。

多分、XperiaZ5が本気を出せばもっと小さな文字でもきれいに表示できるのだと思うけど実用的に同じぐらいのサイズ感になっているんじゃないかなぁという感じ。
また発色はかなりよくて、よく動画を入れて楽しんでいる僕としては大満足でした。

 

はてなブログアプリ

別に『7』に限った話ではないと思うけど、ブログをスマホで書くときにiPhoneアプリの方が使いやすいなと。
というのも、XperiaZ5で書いてた時は文字数の表示がなかったんです。
いや、出す方法はあったかも知れないけど僕はわかりませんでした。

iPhoneアプリだと、こんな感じで表示されるので、何文字書いたかが分かりやすいです。

XperiaZ5での不満点は「文字数がでなかった」こと。
iPhoneSEでの不満点は「画面が小さくて文章部分の表示が少なかった」こと。
上記で書いた通り解像度はXperiaZ5の方がいいんですが、iPhone7でも差異はない感じです。

XperiaZ5の画面とiPhone7の画面

  • XperiaZ5

  • iPhone7

 

iPhone7に変えて気になったこと

  • 先読み入力

いや、これは僕が使い込んでないから悪いし、解決方法はあるんだけども。普段GoogleChrome使いなもんで、AndroidでChromeを使うとPCで入力した情報も連携してくれて入力関連は「怖いな」と思う反面めちゃくちゃ楽でした。(メールとか、パスワードとか)

で、iPhoneというとSafariがまだ育っていないので初見のサイトでは手動入力が必須になり若干めんどくさい。若干めんどくさい(大事なことなので2回言いました)

「iPhone用のChromeを使う」も手なんですが、なんとなーく、Safariを使いたい思いがあるのでしばらくはSafariを育ててみたいと思います。

(追記)あらゆるサイトでしばらくSafariを使い続けた結果、普段使うサイトでは不自由は感じなくなりました。また、Chromeだと住所や電話番号の入力フォームを勝手に埋めてくれることが多い(そして制度は高くもなく、低くもなくという感じ)んですがiPhoneの登録することでかなり快適に使えるようになりました。(「あど」=<普段使っているメールアドレス>、という感じ)

  • 待望されるモバイルSuica.FeliCaはよ…

本当に待たれるわ、FeliCa。おサイフケータイから解放されたらすぐにXpeiaZ5ちゃんもリリース(売り払う)します。

 

  • 追記:祝 iPhone 7にモバイルSuica実装!使い勝手最高!

というわけでね。モバイルSuicaがついに実装されたよ。もうね。最高。あっぽーぺい最高でした。今までiDとか使ってなかったのですが、世界が変わりました。アップルペイの使用時の注意は別途まとめたよ!良かったら見てみて下さい(*‘∀‘)

 

おすすめのアクセサリー

おすすめのケース

iPhoneケースは発売と同時にアマゾンで購入しました。すでに何度か落としてしまったのですが、無事無傷で済んでいます。ハードケースではないのでクッション性も期待出来ます。カメラ穴、充電穴、スピーカー穴などはしっかり開いているので不自由な点は今のところありません。

また、適度に柔らかいので外しやすいのも良点かと思ってます。(ハードケースだとバチッと入れるとき傷つきそうでこわい!)

 

おすすめのイヤホン

iPhone7にはご存知の通り、イヤホンジャックがありません。Xperiaと違ってイヤホンジャックの故障がない!すばらしい!(違う)

個人的には以下のイヤホンを使っています。

ノイズキャンセリングとかついてていいです^q^他にもBluetooth系のイヤホンまとめてるので見てみて下さい(*‘∀‘)

まとめ

気になったことが少なすぎるけど、今のところ超満足です。この数日間の使用だけ見れば、文句なしに歴代一番使いやすい端末に仕上がってると思います。(FeliCa機能含めて、ね)
イヤホン問題はあるけど、まぁそれは納得したうえで買っているので色々周辺機器が出てきたらまた使いやすい環境にしていきたいと思います。

iPhoneのこの絵文字ほん好き。٩( ᐛ )و <ほいじゃまた!



  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-iPhone/スマホ関連, IT
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.