iPhone/スマホ関連 IT

SIMフリーのiPhoneSEを1ヶ月使ってみた評価・感想・おすすめケース

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

iPhoneSEを使い始めて1ヵ月たったのでレビューしてみまぁす!

 

SIMフリーiPhoneSEを使い始めて1ヶ月

iPhoneSEを買うまでの経緯

もともと、XperiaZ5とiPhone5sの2台持ちをしていました。

画面が大きく、解像度も高い、お財布ケータイの使えるXperiaZ5と

軽くて小さく、ランニング時のお供と格安SIMの使える増パケッ卜通信用の

iPhone5sです。

ちょうどPokemonGOのリリースが今か今かとささやかれる中、

「PokemonGOはiPhoneのほうが動作がいいらしい」

「卵を孵すのに10km歩く必要があるらしい」

と噂を耳にし、

「ランニングの時に持って走れば、10kmなんて余裕じゃね?」

もう次の瞬間には

iPhoneSEにしよう

iPhoneSE欲しい

iPhoneSEのレビュー見よう(YouTubeポチっ)

ってiPhone5sのことなんて置き去りにしていました。

iPhone5sはAppleに下取りに出すよりもじゃんぱら様で買い取って頂いた方が高く売れそうだったので秋葉原で買取してもらい、

その足でザギンでフォンアイSEを買ってくるという脅威の行動力を見せました。

こうして私のスマホ体制はiPhoneSE(メイン機)、XperiaZ5(mydocomoでSIMフリー化してUQmobileSIMでサブ機)となったのです。

 

実際にiPhoneSEを1カ月使ってみた感想

後日、リリースされたPokemonGOはとても快適だった。

一応、XperiaZ5で動作することは確認したが、外じゃないとGPS信号が途切れまくる。

その点iPhoneSEちゃんは安定して動作してくれる。

さすがiPhoneSEちゃん!

Xperiaに入っていた画像データやアプリもスムーズに移行できた。さすがApple公式アプリ。

すごいぞiPhoneSEちゃん!

嫁がLivePhoto使いたがっている。羨ましかろう。

やったねiPhoneSEちゃん!

以上!

い、いじょう・・?

 

不穩な空気①私のスマホの用途

そもそも、スマートフォン、何使っていますか?

私の場合は以下のような感じです。

  • ブログの下書き
  • 2chのまとめサイ卜などの閲覧
  • YouTube、nasneの動画観賞
  • FFXIVのログイントークン
  • 写真撮影、画像加工
  • LINE,Twitterなどメッセージアプリ
  • スケジュール
  • クレジッ卜カードアプリ等管理系アプリ
  • お財布ケータイ

挙げてみてわかる通り、いわゆるパズドラや白猫などのスマホゲーでは遊んでいません。

PokemonGOも既に下火です。

2台持ちの最大の理由として、「メイン機とは別のパケッ卜が使える端末が欲しい」こと以外、特に求めているものはありませんでした。

 

不穏な空気②iPhoneSE買ってみたけど手にはZ5の影

・ブログの下書き

画面の大きさはともかく、解像度が下がったため、文字入力画面を表示させると見える範囲が小さくなり確認しずらい。画面の大きいXperiaZ5に戻る。(Winner:XperiaZ5)

 

・2chのまとめサイ卜などの閲覧

こちらも解像度が下がったため、全体的に見づらい印象が強くなってしまった。画面の大きいXperiaZ5に戻る。

 

・YouTube、nasneの動画観賞

画面の大きいXperia(ry

 

・FFXIVのログイントークン

操作性は変わらず。まあワンタイムトークン表示するた、けなので…。別にどっちでも構わない。

 

・写真撮影、画像加工

画面が小さくなったので、作業はし辛い。画面の大k(ry

 

・LINE,Twitterなどメッセージアプリ

操作性は変わらず。LINEのスタンプなどは見づらくなった印象(Androidに慣れていただけ?)

 

・スケジュール

強いて言えば操作性は変わらず。Androidならジョルテでウィジェッ卜化が可能だった。

 

・クレジットカードアプリ等管理系アプリ

一部に対応している「指紋認証ログイン」はめちゃくちゃ便利だった。

 

・お財布ケータイ

iPhone非対応なのでXperiaZ5が現役続行

 

語るも悲しい、解像度、画面の大きさがこんなにも響いてくるとは。

小さい、軽いからいいじゃないと使い始めたiPhoneSEの利点が全て裏目に出てしまいました。

唯一、ゆいいつ!

クレジッ卜カードとかのアプリはめちゃくちゃよかったです。指紋認証ちょうらく。

 

たどり着いた答え。悲しみの別れ。

売ります。

iPhoneSE売ります。

そして既にiPhone5sは手元にないのでXperiaZ5一本化か、モバイルルータを買おうと思います。

住まいが東京なので買い取り所は溢れていますが、ソフマップ買取が一番いいかな?

 

(後日追記)iPhone SE ソフマップで売りました

売ってきました。

買ったその日にあわせてAmazonでケースを買い、ガラスフィルムを買い。

完全防備だったiPhoneSEさんにおかれましては、傷一つなく、

そもそも1年、2年後には売ろう考えていたので箱、添付品の状態も極上であられました。

ソフマップ殿の買取額上限いっぱいの52,000円で引き取って頂くこととなりました。

ちなみにこのケースすごく気に入ってました。すごくおすすめ。

唯一、充電ケーブルのカバーが上手いこと閉まらなくてぺろ~んてなってましたけど。

全体的にきれいで好きです。ケース自体に傷もつきづらい気がします。

Appleで定価59,800円。税込み64,584円。

iPhone5sの買取額15,000円。iPhoneSEの買取額52,000円。

iPhoneSE+ケース代+ガラスフィルム一iPhone5sの買取額一iPhoneSEの買取額=プライスレス。

最高の価値をあなたに。 ほぼブラマイゼロで終了しました。

お金的にはね?

僕のiPhone5sちゃんは居なくなったけどね?

ゴミ箱に捨てたと思えばいいよね?

いいんだよね? (本当はUQmobileのSIM代3000円とか考え出すとあれだけどアーア一キコエナーイ)

今大きな画面のスマートフォンを使っているあなた。

そう、あなた。

次に買い替えるとき、その画面より小さな画面で我慢できるかどうか。

よく考えてから購入しないと、高い授業料を払う目に…

なるかもしれない。

以上!あでゅー!

 

 iPhone 7ちゃんのレビューはこちら!

iPhone7使った感想!新機能がいい感じ

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-iPhone/スマホ関連, IT
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.