iPhone スマホ

【iPhone XSを2か月使ってみたレビュー】期待したカメラ性能は70点ぐらい。ホームボタンは不要!

更新日:

ブログをご覧いただきありがとうございます。NUKOLOGのケンタロウ(@chagokent)です。

9月に発売したiPhone XSですが、発売日にゲットして依頼毎日のように使ってきましたのでここらで少しレビューしてみたいともいます。

2年前にiPhone 7、2か月前にHauwei P20 pro、そして今回のiPhone XSを使ってみた感想になります。

【HUAWEI P20 proのレビュー】iPhone7から機種変してどうだったか?写真が良すぎる!

ブログをご覧いただきありがとうございます。NUKOLOGのケンタロウ(@chagokent)です。 激安P20 proを ...

続きを見る

 

iPhone XSのレビュー1:かっこいい写真が撮りたくて新しいスマホが欲しかった

ここ数か月、スマホ買い換えたいなぁと思っていた最大の理由が「かっこいい写真が撮りたい」かったから。

僕の中の流行りインフルエンサー?「現代の魔法使い」こと落合陽一さんがtwitterでHuaweiのスマホをお勧めしていたのを見て値段を調べて(結果超安かったので)飛びついたのがP20 Pro。

控えめに言って撮れる写真がiPhone 7とは雲泥の差で、写真を撮るたびにウキウキでした。

 

その一方でiOSからAndroidに変わったことで使い勝手が変わりちょっとモヤモヤしたところもありました。

P20 proを使ったことでやはり2眼、3眼レンズのカメラがいい…!という思いが強くなり満を持してiPhone XSを購入を決意。

感想としては、「iPhone 7から直でiPhone XSに移行していたら文句なしの120点進化」だったんです。

 

だったんですが、間にP20 proを挟んでしまったので、P20 proからすると少し物足りない印象を受けてしまいました。

P20 proにも若干カメラに対する不満もありましたが、iPhone XSでいい感じのボケ感で撮れるポートレートモードで撮影の際、やたらとズーム(画角が狭くなる?)になってしまうのだ最大の不満点です。

こどもを撮るときに少し離れないといけないので構えている間にこどもが近づいてきてせっかくのシャッターチャンスを逃してしまうことがありました。

また、ボケ感もコンピュータ処理によるものなので偶にボケてはいけないところがボケていたり、ボケなくちゃいけないところがボケていなかったりしています。

このようなAI処理による写真加工もP20 proのほうが優秀だと思いました。

 

iPhone XSのレビュー2:Face IDは神

前評判のiPhone「X」のときのFace IDがイマイチだという情報が多かったので期待半分、不安半分だったのですが、実際に使ってみると不安は消し飛びました。

ケンタロウ
Face IDマジ最高

寝る前の暗い部屋でも、起き抜けの顔でも一応認識はしてくれています。(ぼくは!)

また、パスワード画面や、アプリのインストール、iDなどのApple Pay使用時など重要な場面でキチンと認証が走り、それでいて一瞬で認証完了してくれます。

Face IDが出てくる煩わしさみたいなのは全然感じずに操作することが可能でした。

特に懸念していたApple Payはむしろ快適になったと感じます。

 

iPhone XSのレビュー3:ホームボタンには戻れない

iPhoneユーザの絶対的なシンボル、一つボタンのホームボタン。

ボタン一つでホーム画面に戻れたこのボタンですが、iPhone XSを使い始めて10分で馴染み、今ではもうボタンを押すiPhoneには戻れないぐらいしっくりきています。

たまにP20 Proを使うとボタンを押すのを忘れてしまいます。あらゆるスマホはこの方式で統一してほしいぐらいです。

 

 

iPhone XSのレビュー4:僕の使い方だと高性能が生かしきれていない

最近のハイエンドモデルスマホははっきり言ってオーバースペックかなと思っています。

1年前のiPhone 8ですら普通に使う分には十分すぎるほど。

3Dゲームをゴリゴリプレイするのであれば、もしかしたら「もっと…!もっと高スペックを…!最強のiPhoneを…!!!」となるのかもしれませんが、私がプレイするゲームはそこまで3D性能も不要なので高いお金を出して高スペックな機種を買う理由がかなり薄れています。

iPhone、最新スマホはコスパを重視する人にとってはかなり割高なお買い物になりつつあるのかもしれません。

 

iPhone XSのレビュー5:単純に画面が大きくなったので動画が見やすい&音質が良くなった

僕は暇なときはかなりの頻度でYouTubeやHulu等で動画を見ています。

iPhone XSになり画面が大きくなり、単純に動画が見やすくなったこと。

また、ステレオスピーカーとなったのでスピーカー音源で聞くときの音質が格段によくなっていることが実感できています。

ケンタロウ
動画を見るのがさらに楽しく!

 

iPhone XSのレビューのまとめ

最近、Googleのandroidスマホ、Pixel3が発売になりました。

その情報を見ていると、ソフトウェアのバージョンアップでカメラ画質が向上することがあるようです。

iPhoneXのボケ感はソフトウェア処理なので、不具合っぽいところはバージョンアップで解消してくれたらよりいいな!とは思いますが、現状のカメラ性能でも満足度はかなり高いです。

Face ID、それにともなうホームボタン廃止は良アップデートだったと感じています。

けんたろーの最後の一言

数年に1度のスマホ買い替え!お値段はかなり高くなってきましたが今回はかなり満足度、所有欲を満たす一品だったなと思いました!

関連広告

-iPhone, スマホ

Copyright© NUKOLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.