ブログ ブログ-ブログ論

WordPressからはてなブログへの移行はちょっと待ったした方がよいかも知れないよ、と忠告してみた

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

先週、WordPressからはてなブログに引っ越してきたんですが、移行が上手くいかなかったのでコメントしておきます。

 

記事の引っ越しでの注意

WordPressには様々なプラグイン、テーマが存在しています。私の場合もテーマはAffinger4を使っていました。

 

Affinger4では独自で利用できるタグが存在していて、まぁそれが便利で使っちゃうワケですわ。

Googleアドセンスの内容を予め登録しておけば [ adsense] というタグを記事中に埋め込むだけでそこにGoogle アドセンスの広告を貼ることが出来るのです。めっちゃ便利。

 

しかし、はてなブログにはそんな機能ありません。なので、一つ一つ修正していく必要があります。

ちなみにアドセンスだけではなく、画像を並べて表示してみたり、吹き出しコメントのような会話形式でブログを書いてみたり、色々です。

というわけで今現在、タグがそのまま表示されているのでめっちゃ汚い状態が続いております。

 

httpsからhttpへの移行が上手くいかない

問題は主にコッチ。まぁタイトルの通り、WordPressではhttpsを導入してみていたんですが、はてなブログはhttpsを受け付けていません(2017年9月現在)

httpsでアクセスが着たやつはhttpにリダイレクトすればよいか、なんてスイ~ツな考えをもって移行してきたのですが、これが上手くいかないのなんの。

 

「はてなブログ リダイレクト」で色々なページで参考にされていたこちらのページを参照しながら色々いじってみました。

beiznotes.org

記事中では「旧ドメインから新ドメインへのリダイレクト」を実現させているのだけど、今回はhttpsからhttpへのリダイレクトなので以下のように変更してみた。

<script type="text/javascript">
if(location.protocol == 'https:') {
location.replace(location.href.replace(/https:/, 'http:'));
}
</script>

正直、正解かどうか微妙なところだけど日本語に直せば

もし( URLのプロトコルが == httpsだったら) {
URLを置き換えよう( httpsの場所をhttpsに);
}

という感じだろうか。

しかしこれが上手く動かなかった。上記のほかにも色々javascriptを投入してみたが動きませんでした。

WireSharkという、実際にやり取りしているパケットを見るツールで確認すると

httpsでのアクセス時だとこんな感じで

httpのアクセス時だとこんな感じでした。

小難しい話は省きますが、これを見るとhttpsのアクセス時にはサーバ(はてなブログ)からの応答がありません。

そう、はてなブログはhttpsを受け付けていません(2017年9月現在)。文字通り、受け付けていないっぽいのです。(最初に答えを書いてみました)

 

なのでどんなに頑張ってjavascriptを書いたところで、そこを読み込むまで到達できないのです。アクセスした瞬間に蹴られます。(たぶん)

 

気休めにSeachConsoleからクロール要求だけはしておいた

httpsからhttpへのリダイレクトが不可、というと何が問題かって一番のアクセス元であるGoogle神の検索結果が全部 https~でインデックスされているということ。

せっかく検索上位に表示されていてもhttps~でアクセスされると404ページすら表示されず、こうなります。

まさかここから、「あ、じゃあhttpでアクセスしてみよ」なんてアドレス打ち変えてくれる検索ユーザは皆無でしょう。

ただただGoogleが早く切り替えてくれるように願うしかないので気休めにfetch as googleっときました。

 

リダイレクトは打つ手なしだったのでとりあえず様子見…

上手い手知っている方は教えていただけるとハッピーです!

とはいえ、https→httpにするような、時代と逆行する人もなかなかいないと思いますが…

 

fetch as googleが効いたのか少しずつアクセスは回復傾向にはあるようです。

 

まとめ

ご利用は計画的に…笑

一日2000アクセスぐらいはあったものが消し飛んで若干後悔の念もあったりなかったりするので、よくよく調べてから実施するようにしましょう‥‥!

はてなブログが正式にhttps対応してくれるようになれば、もう少し状況は変わりそうですね。

その時の移行も、ちょっと大変そうではありますが。

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ブログ, ブログ-ブログ論

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。