ブログ ブログ-ブログ論

WordPressからはてなブログに出戻りしてみた。

更新日:

色々な意味でお久しぶりです。初めましての方は初めまして。ドン氏(@nukolog2016)です。

 

このNUKOLOGと言うサイト、2016年の5月にはてなブログからスタートし、その後WordPressに移行して運営していましたが、この度またまたはてなブログに出戻ってまいりました。

 

色々な意味で、と言うとこの2ヶ月ぐらいブログをお休みしてました。

 

理由は単純でモチベーションの低下。

しかし、今週のスッキリ(加藤浩次が出てるやつ)の占い結果で「前に進め!」的な占い結果でして。

何かこう、少しだけ復活しかけたモチベーションに火を付けられて、「ついでにブログの母体も変えちゃえー!」という謎のテンションに飲まれてはてなブログプロまで契約していました。

 

とりあえず、新規アカウントも取り直し、ゼロから(と言いつつ、過去記事は残したりしていますが)始めてみます。

よかったら見てやって下さい。

 

ブログで稼ぎたい、という純粋な動機

私がブログを始めたきっかけはお金です。不純じゃないですよ?純粋な動機です。副業ブロガーです。

全然稼げないんですけどね!

ブログを開始して1年間はよくあるPV数報告、収益報告なんかをしていました。

 

過去記事を見てもらうとわかるんですが、途中まではいい感じに伸びていましたが頭打ち、そこからは伸び悩むどころかPV数、収益ともども右肩下がりでした。

そんなんで、何個かジャンルを絞ったサブブログに手を出してみるものの、当初想定していた程の記事数を上げられず、ブログとして最弱のまま。

メインブログという位置付けの本ブログの更新も出来なくなり、さらに収益は下がる。

何かを変えて、副業として復活したい。そんな思いで、はてなブログに戻ってきました。

 

私はブロガーになりたかった

私がブログを副業に据えて書いてみよう!と思ったブロガーさんがいます。

 

それは「今日はヒトデ祭りだぞ!」の☆←ヒトデ(id:hitode99)さん。

今でもよく読ませて頂いている、もはや飛ぶ鳥落とす勢いの「プロブロガー」です。最近ついにご退社されたようで、はてなブログ界ではかなりの有名人ですね。

☆←ヒトデさんの書く文章は惹き込まれるような、一気読みしてしまうような文章でした。

一時期はこれがブロガーの書き方だ!ってかなり真似て書いたところもあるんですが、それはあくまでも「☆←ヒトデの文章」なんですよね。

私が真似して書いて見たところで思うような「伸び」はありませんでした。

 

副業として始めた手前、PV数はすごく意識して書くようになり、アクセスアップなんかの勉強をするようになりました。

「検索ワード」を意識したタイトルをつけ、中身の文章をわかりやすく、タイトルに則したものに。

その結果、私はブロガーを目指していたのに、どちらかといえばアフィリエイターのような文章になっていました。

それでもある程の結果は残せてきたのですが、冒頭のように伸び悩み、華麗にはてなブログへの出戻りを決めていた。

まさに俺の頭がポルナレフ。

 

移行終わってないのに早く公開したい病

ブログテーマをインストールして、なんとなく外面は整えたけど、リンクの設定はボロボロ。

URLの設定に至ってはこの記事を書いてる段階でお名前.comの反映が終わってない(のか、実は設定ミスっているのか不明)で、正常には動いていない。

 

過去記事は度重なる移行(はてなブログ→WordPress→はてなブログ)で体裁もグタグタ。

https設定していた名残が残っていて検索エンジンからはまともに飛べない。

 

しかし!私は!早くこの記事を公開したい!

 

からとりあえずアップしてみます。

とりあえず会社通勤の間に書きなぐってみました。

はてなブログ、もう一度よろしくお願いします。

帰ったらURL反映されてたらいいなぁ…

 

追記

とか言ってみたものの1週間でWordPressに戻ってきました。もうここで骨をうずめます。お騒がせしましたww

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ブログ, ブログ-ブログ論

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。