中古のハリアーを選ぶ際の見るべきポイント

「6月に新型」という情報がチラホラできた愛車ハリアー。

新しいのが出ると聞いたうえで現行のモデルを買う人ってのは本当に今のモデルが好きな人なんだと思うけど、さすがに少数派だと思う。

実際、最近出たRAV4と現行のハリアーを比較するとスペック面で若干劣っていたりする。

なので、今回は今から買う人なら中古を狙ってみようという話です。

中古を狙う際に、僕がハリアーに1年、8000キロ乗って気づいた事を注意して選ぶと幸せ度が多少上がると思います。参考にしてください。

 

街乗り走行性能だけでみたら「ターボ」は…?

ハリアーには大きく分けて3モデル3グレードがある。

モデルはガソリン、ハイブリッド、ターボ。

グレードはエレガンス、プレミアム、プログレス。さらに言えばプレミアムとプログレスには更にMetal and Lether Packageという上位モデルもある。

この中で僕はターボのプログレスというなかなか上位モデルを乗っているわけだけど、走行性能に限って言えば正直ターボは不要だったかなと思う。

勿論、出足の軽快さや加速のしやすさ等はターボの方が快適であることは間違いないのだけどガソリンモデルで不満かといえばそんなこともなかったと思う。

比較すればターボだけど慣れればガソリンでよくね?って話。

あとターボだけハイオクで燃費も考えるとやはりガソリンに分がありそう。

 

ターボのよいところ

じゃあターボがダメなのか?って話だけどそんなこともなくて内装外装に一定の拘りがある人はターボを選べばよい。

内装で言えばインパネの装飾が青から赤になる。

それに伴い、内装に用いられるストリングスが赤となり統一感というか、スポーツ感出る。

という点を考えれば、はやりターボはちゃんと走りたい人にはそそられるんだと思う。

あとはオリジナルホイールや、フロント部分がターボだけ装飾が違ったりする。

 

アクセサリーコンセントAC100V電源オプションは絶対付けたい

オプションを選ぶときに「USBついてるからAC電源はいらないよね?」と深く考えずに外してしまったAC電源

いざ使ってみると付けておけばよかったと思うシーンが良くある。

まず、後部座席にはUSBがついていないのでスマホを充電するなら後ろにAC電源があれば便利だったと思う。

また、昨今の災害事情により意外と車が代理の住空間として機能していることに気が付いた。

そんなとき1個でもAC電源が使えれば一時しのぎ的な使い方は出来ると思う。

今から車を選ぶなら絶対にAC電源オプションは欠かせない

 

サンルーフはいらない

そもそも付けていないので「付けたけど要らなかったわー」っていう話ではないんだけど、サンルーフの使いどころが不明。

タバコ吸う人とかなら換気で開けるのは分かるけど、我が家の車は禁煙車なので何の不自由もない。

山の中に留まって夜空を見上げ、星を見るためのものであるなら、そんなロマンティックな使い方は僕はしないし、星を見るなら外で見たい。

 

Metal and Lether Package標準オプション

ここからはMetal and Lether Packageには標準でついているオプションで、正直うらやましいと思っているやつ。

中古で選ぶときにもMetal and Lether Packageじゃなくても、付けている車だと「お!」ってなりそう。

マイコンプリセットドライビングポジションシステム(ステアリング・シート)

我が家は妻と僕の二人が運転するのだけど、やはり体格が違うのでシートポジションもミラーの向きも違う。

運転するたびに微調整が必要なんだけど、マイコンプリセットドライビングポジションシステムがついていると乗る人によって座席地位を覚えていて、自動調整してくれる。

ミラーまでは動かないけど、座席、ハンドルが動くのであれば絶対便利だと思う。

 

運転席オートスライドアウェイ

これは上のオプションにちょい足しレベルなんだけど、エンジン停止時に座席がズーっと後ろにアウェイする。

降りやすい。それだけ。

 

快適温熱シート+シートベンチレーション(運転席・助手席)

運転席が暖かくなるのはどうなの?って気もする(眠くなりそう)んだけど、やはり真冬のくそ寒い時にちょっとでも暖かいと非常にうれしい。

特に助手席の方には快適にお過ごし頂けるので良いオプションだと思う。

 

おまけ:リモコン長押しによる窓の全開、全閉

リモコンの開/閉を長押しすると外から、エンジンの切れている状態でも窓の操作をすることが出来る。という設定がある。

真夏に乗る前に全開にしたいとか、降りた後窓が開いていることに気が付いて締めたいとか、用途は想像がつくと思う。

しかし、僕が購入した当初はこの設定がオフになっていて、ネットでこの情報を知った。

1カ月点検のときに試しに「こんな設定があるらしいんだけど」と言ってみたら無料で直してくれた。

本当に設定だけの話っぽいので設定していない人は是非使ってみて欲しい。

 

 

妻が語るHarrier






沖縄でC-HRに乗った話






【mirumo eye DRC-32ST】煽り運転防止に、自己防衛に。ドライブレコーダーは付けておいた方が良い世の中になってきたので半年使ったドラレコを紹介します

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。ケンタロウ(@chagokent)です。   煽り運転 &n ...

続きを見る


【TOYOTA純正】エントリーナビ/T-Connectナビを比較してみた

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ケンタロウ(@chagokent)です。 最近の遊びはWEB上で車の ...

続きを見る


10年車乗ってて初めてパンクした。トヨタ「ist」のパンク修理記録

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ケンタロウ(@chagokent)です。 週末、買い物に出かけよ~と ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

ケンタロウ

一児の父、31歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 →2018.6末で無事転職しました!心機一転頑張りマウス。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-

Copyright© NUKOLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.