ライフスタイル ライフスタイル-生活雑貨

人気爆発直前?ハンドスピナーって何だ?!

更新日:

猫も杓子もハンドスピナー

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

ハンドスピナー、ご存知ですか?アメリカで話題!ってネットでジワジワジワジワ火がつきつつある商品です。

昔物販系の副業をやろうと登録していたサイトから「話題のハンドスピナー!一個からでも注文できます!」ってセールスメールが入ったり、ヒカキンをはじめとするユーチューバーがハンドスピナーレビューしてたり、スマートニュースに記事上がりまくってたり、まぁ、つまり、なんだ、ハンドスピナー買ってみました。都合により2つも。

ハンドスピナーってとは?!どんな道具?

よく小さい頃に、授業中にペン回しをしていたように、
手が寂しい時に、無意識にスピナーを回してしまう・・・
そんな所以(ゆえん)から、ハンドスピナーと呼ばれています。
もともとは、フィジェットスピナーは、
・不安
・ADHD(発達障害)
・自閉症
などの解消のためにも役立っていると言われています。
手持ち無沙汰を解消することにより、
「悪い習慣」をやめる効果が期待できると言われています。
出典:JAPAN HANDSPINNER CLUB - ハンドスピナーとは?

調べてみると、発達障害者や自閉症の人などに効果があり、もともとは筋無力症の子供のために考案された筋力をほとんど使わなくても遊べるおもちゃだったらしいです。少し調べてみましたが、ADHDなどに効果がある!という実証的なソースは確認できませんでした。(むしろ、効果があるのかは疑問である、という旨の文章が多かった)

まぁとはいえ、回してみてわかるクセになる感覚はあるので落ち着かなない子供に持たせて集中させて遊ばせておく効果はあるのかもしれません。

 

ハンドスピナーの遊び方

まず手に持ちます。

回します。

 

楽しい!!!!!!!!というわけではないです。別に。僕の感想ですがw

しかし、数あるサイトで紹介されている通り、やはり手持ち無沙汰のときの手遊びとして、手に持っているとついつい回してしまう中毒性のようなものはあるように思えます。

犬にも

2017.5.29 🌸 . 今日は うちの子記念日でした♡ 一年前の今日コロコロなまろたんが おうちに来てくれた♡ ありがとう♡ また、パピの時の写真貼ります😍🌼 . いま人気の ハンドスピナー 流行りにのって買ってみた(( 。>艸<)-3 まろたん初めてのご対面😂😂 だいぶ笑わせてくれました〜(*≧ω≦*)♡ まろちゃん、いじわるしてごめん🙈💓 . ドンキの安物やし1分もまわらんけど 飼い主的にはたのしい♡笑 . #コーギー #1歳#まろん #2代目 #コーギーまろん #短足部 #イケワン #頑張ってるみんなに元気玉 #応援してるよ #ハンドスピナー #うちの子記念日 #楽しい #反応おもろい #かわいい #corgi #corgistagram #instacorgi #dog #dogstagram #instadog #ilovecorgi #1yearsold #shortlegs

ゆうか(24)さん(@yuukapin_n)がシェアした投稿 -

猫にも

こんな遊び方も

ただ回すだけですが、日本人は元来コマとか好きだし、意外とハマるのも頷ける商品な気がしました。

オススメのハンドスピナー

「都合2個買った」のは1個が外れだったからです。もうびっくりするぐらい外れでした。安かったけど。安物買いの銭失いとは正にこのこと。

というわけで僕が買ったオススメな方のハンドスピナーです。

外れのハンドスピナーが30秒も回らなかったのに対して、最初の一発目で4分越えの回転をしたのがコイツです。

安いの=300円ぐらいに対してこれは3000円以上するので実に価格差は10倍以上。とはいえ、作りの差が歴然過ぎました。安い外れのほうを回したときには軸はブレブレ、音はガタガタ、運動エネルギーが音に変わっていくのが手に取って分かりました。その点iSpinは回転音はほぼ無音、風を切る音だけが聞こえ、振動もほぼなし。縦にするとジャイロ効果を感じて高速回転の心地よさがあります。大きさも程よく小さく扱いやすくて、回ってる時の赤緑青のラインが昔回したコマのように見えて楽しいのです。
はぁ、マジ最初から高いの買えばよかった。安いの送られてくるのに2週間待ったのに2分で飽きたのは自分に衝撃を覚えました。

というわけで、外れを引くのであればある程度実績のあるハンドスピナーを選んだほうが賢いかもしれないですw

まとめ

アメリカの小学校で流行りすぎて、子供たちが逆に授業に集中しないで回し続けている…!!!なんて記事をよく目にしますが、日本ではまぁ先生にボッシュートされて終了だろうなwと思うのでそこまで爆発的にはやったりするかは微妙なんですが、まぁ手持ち無沙汰解消にはすごく良い。僕はペン回しとか出来ないので誰でもくるくる回せるコイツは気持ちいいです。

スマホにとって代わる!なんてことは手をふさぐ手前あり得ないけど、ブログの書いた文字を見直したり、YouTubeやテレビを見るときにくるくる回してると永遠と回せます。おすすめです。

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ライフスタイル, ライフスタイル-生活雑貨
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。