雑記

はじめしゃちょーの復帰の仕方

更新日:

日本のトップユーチューバー「はじめしゃちょー」がやらかした

僕は結構ユーチューブが好きで、よく見ます。フィッシャーズや水たまりボンド、ヒカルにラファエル。カズチャンネルに瀬戸弘司、めぐみチャンネル。やって見た系やガジェット紹介、マネーの匂いのする動画など満遍なく見ます。

そんな中日本人ユーチューバーのトップがはじめしゃちょー。イケメンな部類で動画も面白く、子供達にも女性にも人気なユーチューバーだった。そんな彼が約1ヶ月半、動画の投稿をしなかった。理由は「大炎上」したから。二股、三股とも言われた女性問題、謝罪動画からのふざけた動画。女性問題で既に燃え上がっていた炎は練習用のゴルフクラブを無理やりな使い方をして破壊した動画で収拾がつかない燃え上がり方をしてはじめしゃちょーはネットから姿を消した。

1ヶ月半の沈黙を開けて復帰したはじめしゃちょー

ファンクラブ内のみで「動画を少し休む」という宣言のみしてその後音沙汰がなくなったが、つい先日「ただいま」という動画がyoutubeにアップされてはじめしゃちょーは復帰を果たした。その復帰の仕方、その後の動画投稿の内容がすごく良かったのでご紹介したい。

まずは「ただいま」の内容。カエルがはじめしゃちょーを説教しているところから始まります。反省してました、動画休んでごめんという謝罪。はじめしゃちょーの動画なんだからはじめしゃちょーが不利になることは言わなくても良い気はするんだけど、それでは視聴者は納得出来ない。「いや、あんたが悪いんでしょ」「言い訳すんなや」そんな意見が出そうなものだけど、そんな視聴者の声を全部カエルがブッ込んでくれていた。

「おまえどうすんの?浮気、ゴルフクラブ折って、動画休んで?」

カエルが視聴者の言いたいことを言ってくれたおかげで「ただの言い訳」から「反省の言葉」となってすごく受け入れられた動画になったように思った。「ただいま」ではとにかく、反省、そしてネットから離れることで今まで超多忙だった生活を少し見つめ直すことができたと話した。

https://www.youtube.com/watch?v=X8EnFEOq_kI&t=25s

 

次の動画は休止中にあったヤバい事ランキング。この動画の冒頭にもまだ反省の色がすごく残っていていつもの「ウェーイ」的なテンションではないし、いつまでも暗いテンションの動画を出すわけにもいかないし…という思いがすごくにじみ出ていた。

中身のヤバイことも「復帰したら登録者500万人超えた」「応援のお手紙でちょっとアレなのかがった」「牛糞4万円分届いた」という割とどうでもいいことが並べられていて、本当に何もしないで反省していたんだなと思わせる内容であった。まだまだ居るであろうアンチへの叩かれポイントとして「うんこ送られてるwwザマァwww」と言われんばかりの牛糞〆も流れとしては良いのではないだろうか。

https://www.youtube.com/watch?v=QRAvWEAOMfU

そして日付が変わってしまったので昨日。投稿された動画は「僕が折ったゴルフクラブの会社に謝罪しに行ってきました。」はじめしゃちょーにとどめを刺した?ゴルフクラブ破壊動画の会社に謝罪しに行って、和解したこと。そのうえで、今度はゴルフクラブを提供してもらって真面目にゴルフの練習を1週間行った内容が記録されていた。正しい使い方できちんと使って、商品の魅力をちゃんと伝えられている動画になっていたと思う。

これについては、もう叩かれる理由は全くなくなったといって良いのではと感じました。「正しく使ってほしい、悲しい」と言っていた販売元にきちんと謝罪し、許しを得たうえで改めて正しい使い方で商品を紹介している点。時間のかけ方も5日間きちんとプロのレッスンを受けるなどかなりの時間をかけている。会社としても広告としてはかなり美味しくなったはず。モノは大切に使おうね…といまだに言っている人はいるが、コレについては本人はかなり身に染みたと思うので今後は注意していくでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=v0rZB5WVXA4

 

まとめ

1か月半の沈黙から復活したはじめしゃちょー。個人的にはかなり反省したように見え、謝罪、再起が感じられて3つの投稿はかなり感触がよかった。あとは女性問題ではあるが、開き直ってチャラ男キャラで行くのもありかとは思うけどここは沈黙だろうなぁ。

はじめしゃちょーは「ニベア」とか大量消費したりと、モノを大事にしないと炎上することがたまーにある。ここら辺は今後かなり是正されていくと思う。多分事務所のチェックとかも厳しくなるだろうと思うし。

女性問題は個人的なところなのでどうでもよい。ここを叩く人は何を持って叩いているのか理解出来ない。

 

なーんて。ユーチューブのメイン視聴者の低年齢層にオッサンが意見してもしょうがないんだけどね。個人的には好んで見るユーチューバーでもないのでどうでもよい。が、一連の騒動からの復帰動画はちょっと面白かったのでコメントしてみました。

ソンナカンジ。

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-雑記
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.