IT

Google Homeスピーカーで音楽を聴くなら『You Tube Premium』に入るとかなりよさげ

投稿日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。ケンタロウ(@chagokent)です。

先日、私の父母が孫の顔を見に家に来ていたんですが、父が壁にかかっている物体に気が付きました。

Nukoさん
オイ、ケンタロウ…
ケンタロウ
ん?
Nukoさん
アレはもしかして…オーケーグーグルか…?
ケンタロウ
そうじゃが…?
Nukoさん
アレ家(実家)につけて…?
Google GOOGLE HOME MINI CHALK

海外ではかなり普及してきているスマートスピーカーですが、ついに我が実家にも導入されそうです。(っていうか僕が導入するんですが)

皆さんの家にはスマートスピーカー、ありますか?

ウチには結構前から導入していますが、特に使うのは「タイマー機能」と「BGM」です。

ケンタロウ
タイマー機能は…まぁ特に説明しなくてよいかw

で、気にしたいのはBGMです。

 

「OK、グーグル」で再生される音楽のソース

Google Homeのアプリ画面で設定できる、デフォルトの音楽再生サービス選択画面です。

最新のYouTube Musicが一番上にあり、Google Play Music、Spotifyが続きます。

さらにはうたパスなども設定可能なようです。

Spotifyの有料プランを契約していたので、今まではSpotifyを選択していました。

しかし、先日YouTube Premiumの無料体験を申し込んだのでYouTube Musicを選択してみました。

 

YouTube Musicを再生ソースにすると何が良いの?

凄くわかりやすい例を一つ上げれば

YouTube Musicなら米津玄師のLemonやFlamingo、LOSERなどが普通に再生されます。

おそらくですが、PV等、公式音源がアップロードされている音楽に関しては音声をそのまま再生することが可能です。

ケンタロウ
OK, Google. 米津玄師のLemonを再生して
Nukoさん
米津玄師のLemonですね、YouTube Musicから再生します
ケンタロウ
再生出来た…。
created by Rinker
¥250 (2019/04/18 14:36:22時点 Amazon調べ-詳細)

もちろん、再生されない曲もありますがSpotifyよりも再生される可能性が高い印象があります。

ちなみに、Amazon Prime Music独占で出ている 新しい地図のSingingなどは無理でした。

おそらくですが、YouTubeで「新しい地図 Singing」を検索しても公式で動画は出てきません。※コピーっぽいのは出ますが

なので、Singingの再生はNG。しかし「新しい地図」のチャンネルにアップロードされている「雨上がりのステップ」という曲であれば再生できました。

 

YouTube Music の無料プランと有料プラン

基本的には無料プランでも機能の制限はありません。

ただし、無料プランだとYouTube同様広告が発生するようです。

ちなみにAndroid,PCから申し込むと月額980円ですが、iPhone経由で申し込むと1,280円と割高です。

ケンタロウ
多分、iTuneを使うためだけの課金が乗ってそう…

使ってみるとわかると思いますが、YouTubeを含めて「広告が出ないだけでこんなにも快適なのか」と思うぐらい快適です。

 

まとめ Google Home、Google Home miniスピーカーで音楽を聴くならPremiumプランで!

YouTube Musicだけが決め手ではありませんが、広告が出ないこと、他の音楽ストリーミングサービスで再生されない曲が再生出来ることから、YouTube Premiumはかなりおすすめです。

家族で使う場合にはさらにお得で、+500円のファミリープランで自分以外、5人まで登録し、利用することが出来ます。

YouTubeをよく見る人は広告が表示されなくなるので、これだけでも相当快適生活になります。

YouTubeヘビーユーザー、Google Homeで音楽をよく聞くユーザーはYouTube Premiumを一考してみてはいかがでしょうか?

ケンタロウ
動画の前後、中に広告が表示されないのは一度体験するとヤバイ快適でした

 

関連広告

-IT

Copyright© NUKOLOG , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.