ライフスタイル ライフスタイル-生活雑貨

ガス栓の無い賃貸でガスファンヒーターを使う

更新日:

我が家の冬の寒さ対策

寒いなー寒いなーと思ってたら先週末まさかの

2017年1月30日の天気

20℃!

寒くない!コート要らない!

で、今日は寒い。

2月寒い。やっぱ寒い。

 

 

実家ではガスファンヒーター族だったけど…

ぼくの実家でも嫁の実家でも大活躍してたんだよね、ガスファンヒーター。

スイッチ入れた瞬間にジィィィイイイ ボッってすぐ暖かい空気出るじゃん?

神じゃん?

冬とか冷え切った足先をガスファンヒーターの前で温める幸せを知ってるわけよ。

ところがよ。TOKOROGAYO。

今住んでるおうちガス管ないんだよ。(ファンヒーター用の奴の話ね?調理系はあるよ!)

「ガス代上がっちゃうから、ガスファンヒーターはどうしようかなぁー」って迷う隙すらないんだよ。

ドン氏
ガスファンh・・・
火事になるからガス栓無し!

だからいろんな暖房器具を買いました。

 

ホットカーペット

ホットカーペットは、ある程度値段が高いほうが「自動で電源断機能」とかがついてて結果節約になると思うよ。つけっぱなしによるランニングコストは結構高い。

1h10円ぐらい。

8h使ったとしてで1日あたり80円。

ドン氏
冬の寒い日にホットカーペットの上で寝るの本当に気持ちい。5分でオチる。
風邪ひいてしまえ。いや、引くな私が面倒くさいから

 

デロンギオイルヒーター

あとはデロンギ。

デロンギオイルヒーターはでかい!重い!ですが

こいつが居ることで部屋のベース温度は少し高くなってそうです。

縁の下の力持ち的な。

意外と1か月ほぼほぼ付けっぱなしにしていてもそんなに電気代は高くない。

オイルヒーターの電気代

公式サイト的にも10円ぐらい。

うちはほぼつけっぱなので

10円x24hで1日当たり240円。

ドン氏
もっと高いと思った。
意外と安いね!

 

ガスファンヒーター

で、最後にたどり着いたのがファンヒーターなのさ。

ガス管の使えない部屋でのファンヒーター。どうするか。

ガス管?いいえ、ガス缶で使えるガスファンヒーター、ガスストーブです。

うちはガスストーブタイプですが、ファンヒータータイプもあります。

冬の居酒屋さんでよく見る

で動きます。

 

カセットガスで動くガスファンヒーター、ガスストーブのメリット
  • 暖かさ

実家で使ってた話でもある通り、ガスファンヒーターの良さってすぐに暖かくなることだと思ってます。

付けたら!

即!

あったけぇ!

これはカセットガスタイプのガスファンヒーター、ガスストーブでも同じです。

そりゃね?

着火して火がついてるので直火感で暖かいです。

ドン氏
熱い
ばか

 

  • 使う場所を問わない

カセットガスが燃料ということで、コードレス。

使う場所を自由に動かせます。

一人でいるときに机の下に持って行って使えば、

そりゃもう至福の暖か・・

あった・・・

熱い・・・(´;ω;`)

熱いぐらい暖かいですw

ドン氏
熱い
あほ

 

カセットガスで動くガスファンヒーター、ガスストーブのデメリット
  • コスパ

最強のデメリット。

カセットガス一本、安いのを探して探して100円。

超弱火で細長く使えば多少マシですが、フルパワーで使うと体感的には3時間程度でカセットガス一本を消費します。

他の暖房器具が1時間当たり10円程度だったのに対してカセットガスファンヒーターは33円!

実に3倍。

これは結構痛い。

痛いけどガス栓ないからしょうがない。

 

  • ゴミ捨て

地味に。

ガス缶結構たまる。

まぁペットボトルと一緒に捨てるだけなのでなんと言うことはない。

 

  • カセットガス調達

燃料がなけりゃ動かない。

普通にまいばすけっとが一番安かった(ドン・キホーテより安い!)。

で。

これが結構重い。

まとめ買いするなら他の荷物はあんまり持ちたくないです( ˘ω˘ )

ドン氏
ガス缶って結構重い&結構消費するからたくさん買うとさらに重いツライ。
がんばって?

 

まとめ デメリットはあるが背に腹はかえられぬ

だって!!

あったかいんだからぁ!!(古い)

以上!
ぼくの寒さ対策でした!ソンナカンジ。

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ライフスタイル, ライフスタイル-生活雑貨
-

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。