IT PC関連

FILCO Majestouch 2 Sを買った!ピンク軸のフルサイズキーボードのレビュー!

更新日:

FFXIV A Realm Rebornが発売されてもう4年以上…

僕はこのゲームが始まると同時に、新しくPCを新調し、キーボードも買い替えた。

それがLogicoolのG710+。なかなかよいキーボードで、クソ汚くなっても頑張って掃除をしてきた。

しかし、最近いくつかのキーバックライトが点灯しなくなり、スペースキーに至っては叩きすぎてボロボロに。

極めつけは子供にキーボードクラッシャーされてただでさえボロボロのスペースキーが破壊された。

これはもう買い替えるしかない!と思い、秋葉原へ急行して見つけたのが、FILCO Majestouch 2 Sです。

王道のフルサイズキーボード

今回のキーボードの外観がこちらです。

どうせしょうか。このThis is Keyboard感。今まで使っていたG710+にはマクロ機能やモードチェンジ、バックライト、音量調整などいろいろな機能が付いていましたが、FILCO Majestouch 2 Sにはそういった機能は一切ありません。

純粋にキーボードとしての役割を果たす製品になっています。

 

CHERRY MXキースイッチ「ピンク軸」の打鍵感

キーボードにはいくつか種類がありますが、FILCO Majestouch 2 Sはメカニカルタイプのキーボードとなります。

メカニカルキーボードとはこんなもんです。

キーひとつひとつが個別のスイッチになっています。日本語フルサイズのキーボードには合計108個のスイッチが使われているためコストがかかり価格も高価になります。
スイッチ内の板バネが接点になっていて、キーが押されることで板バネが戻って接点が接触し、入力を検知します。
スイッチを交換できるので、メンテナンス次第で一つの製品を長く使い続けることができます。

出典:DIATEC https://www.diatec.co.jp/products/CHERRY/

このキーについているスイッチには超大手メーカがあり、そこで販売されているのが、黒軸、茶軸、青軸、赤軸、そして今回僕が購入したピンク軸となります。

それぞれの特徴は、キーの重さとクリック感で分類されます。

クリック感  押下圧
ピンク なし 約45g ±15g
なし 約45g ±15g
あり 約45g ±20g
あり 約50g ±15g
なし 約60g ±20g

上から下に行くに連れて、キーが重くなっていきます。

クリック感無しのものはよく言われるのは「スコスコ感」、クリック感ありのものはカチカチカチ!と軽快な音を立てます。

1人で使う場合は好みですが、メカニカルキーボードのカチカチ音は周りに人が居る環境だとかなり気になる方もいるようです。もともと使っていたG710+は茶軸だったので、茶軸のほうが音が気にはなりません。

選ぶ際はすべての軸(他のキーボードも含めて)を試してみました。

その結果、

  • 黒:やはり少しキーが重い
  • 青:ウルサイ
  • 茶色:G710+と同じなので特に違和感はない
  • ピンク=赤:今までとは違うスコスコ感が気に入った

ということで、ピンクor赤軸を買うことに決めたのですが、ピンク軸の方が静音性が高いということでピンク軸を購入しました。

 

静音性はかなり高い

いざ使ってみました。静音性の高いピンク軸ということでどんなもんかと思いましたが、控えめに言ってめちゃくちゃ静かになりました。

お店のガヤガヤ音とか、部屋の広さとかでキーボードの音って家に帰ってくるとまた違って思えるんですが、この製品はかなり静かです。

そしてうち心地も心地よい。めっちゃ気に入りました(*'ω'*)

 

ブログの武器はキーボードだぁ!

最近、YouTuberのヒカキンさんが150万円以上もするMacを購入していました。

動画編集が快適になり、書きだしが数十秒とか数分変わる。その差に150万。高いと思う人もいるかもしれないけど、毎日使う仕事道具、たかが数分差が生まれるだけだとしても、1年使うと数時間、数十時間の差になってくる。

みたいなことを言ってました。

スペースキーが壊れたキーボードも使えはします。たまに反応しないぐらいで何度か押せば反応します。

新しいキーボードでモチベーションはあがるし、効率も上がる。

これは買わない手はない!と思いちょっとお高いけど購入しました。まだ買って数字ですが絶賛大満足中です。

毎日使う道具は、ちょっといいもの揃えてみたいですね!

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-IT, PC関連

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.