ガジェット ガジェット-iPhone/スマホ関連

ドコモショップで最速で手続するため

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

私、よくdocomoショップ行くんですがなんであんなに混んでるんですかね?

ウチの父親なんて短気すぎて待ってる間にイライラしてくるのが常なんですができれば空いてる時間に行きたいなー!て思って開店スタートダッシュしてみました。

 

ドコモショップってなんであんなに混むんだろう

9/16に発売したiPhone7を買いに近所のドコモショップへ仕事終わりに突撃しました。

突撃しました。突撃しましたが、対応まで3時間待ち。

仕事終わりに行ったので時刻は19時。まじか。22時手続き開始。

そもそも20時までしか営業してないのに3時間待ちってヤバナイ?

ドン氏
3時間待ったら対応してくれるんですか?
はいっ
ドン氏
うーん…今日欲しいけどどうすっかな…
あ、でもお店20時で閉まっちゃうんで20時以降はお店の中で待っててね!
ドン氏
あ、はい、帰ります

対応開始が22時以降、その後機種変更になりそうだったので撤退しました。

 

ドコモ開店時間前に並ぶマン

19時に行って3時間待ちだったということはかなりの勤め人がそのまま諦めて帰ったことが予想できたので、翌日は開店ダッシュを決めることにしました。

近所のドコモショップの開店時間は10時。

先日、別の要件で10時10分にお店に着いた時にはすでに1時間待ちと言われてスマホに入れた真田丸の録画をまるまる見切った記憶があります

なので今回は10時ではなく少し早め。

否。

結構早めに行くことにしました。

ターゲットは9時25分に並ぶことにしました。

 

ドコモに並ぶ人の時間を見てみた。

着いたのは想定通り9時30分ちょっと前。

その時点で並んでいた人は1人でした。はやっ

 

そこからは以下の通り

9時25分時点:先客一人。僕2番。

9時30分過ぎたあたり:4人に増える(+2人)

9時45分過ぎたあたり:8人に増える(+4人)

9時50分過ぎたあたり:16人に増える(+8人)

 

そこから10時までにババババっと25人ぐらいに増えました。

うーん、おもしろい。

いい感じに倍々で行列が増えていきました。

 

10時の受付スタートから窓口は一瞬で埋まって…。

開店と同時に僕を含めて先頭の10名程度が順番に窓口に通されました。

私含めて普通にみんな1時間程度機種変更にかかっていた気がします。

3番目に来たお姉さんと1番目のお姉さんの顔は覚えてたのですがどちらも結構手続きに時間がかかってました。

 

ということは、10名1ロットとしたら次の10人で2ロット目。

10時までに並んだ人であっても21~25人目ぐらいの人は受付まで2時間、作業完了まで3時間ぐらいかかった可能性があります。

やば^q^

 

まとめ

今回感じたのは、「10分前に行けば大丈夫だろう」と思うなら15分前行く。ということ。

みんな考えることはだいたい一緒です。

 

「10時に開店なら10分前に行けばいいや」って思うと逆に時間がかかる可能性が高い気がします。

5分前行動とはよく言ったものですが、5分の時間で1時間手続きが早く終わることがあるなら・・・・

 

早めの行動の価値はある・・!気がする!

 

ちなみに、ドコモのお姉さんいわく、

「昨日も23時ぐらいまで対応してました…。ハハハ…」っておっしゃっていたので

やはり22時受付の1時間処理で23時までパテーンの人が結構いた模様ですね…。

おそろしあ^q^

 

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ガジェット, ガジェット-iPhone/スマホ関連

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。