iPhone/スマホ関連 IT

【ドコモ機種変】8月末まで!ビックカメラでp20proやgalaxyS9が安い!

投稿日:

iPhoneXS(?)発表直前の8月、どうお過ごしでしょうか。

お盆休みも遠出はせず、近場で過ごした僕はスマホを機種変して遠出しなかったことなどどこ吹く風で新しい端末を触って遊んでいます。

というわけで、かなり期間限定ネタになってしまうのですが、『8月末までドコモ端末の機種変がすごくお安い!』という話題です。

 

どこで売っているの?

とりあえず、僕が調べた限りではビックカメラ、ヨドバシカメラで同額の施策をしているようです。

他の家電量販店は調べていませんので、店員や店内のポップを確認してみてください。

また、ドコモオンラインでは通常運転の価格で売っているのでめっちゃ高く見えます。

 

 

どの端末が安いの?

安くなっているのは『docomo』の『androidスマートフォン』です。

具体的に安くなっていたのは、Hauwei P20 pro、Samsung GalaxyS9、Sony Xperia XZ1の3機種。

値段はP20 proが実質15,000円程度(月額630円)、Galaxy S9とXperia XZ1が実質1円です。

 

実質と一括の違い

ちょうど本日、総務省がスマホ料金に対する愚痴を言ったニュースをSmartNewsで見ました。

『料金が高い!』っていう声と共によく聞くのが『プランや料金体系が分かりづらい』という声。

朝越ケンタ
僕は見すぎてそこらへんの店員より詳s・・・

今回の安売り端末はいずれも『実質』価格です。

実質価格とは、端末の代金から月々サポート額を差し引いた額になります。

例えば、(正確に言えば頭金などで多少変わってきますが)10万円の端末であれば、分割で購入すると4166円の24回払いになり、そこから『月々サポート3166円』となっていれば4166円ー3166円で毎月1000円ずつ払えばよいことになり、24回払いで『24000円』というのが『実質』価格。

『購入サポート』やお店の値引きなどで10万円の端末自体を安くして、8万円引きになったとすると2万円で購入できますが、この状態を『一括2万円』と言います。

上の画像を見てもらえばわかりますが、右下の月々サポートの上に、『端末特別割引』という欄があり、これが今回の安売りのポイントです。

 

注意点

注意点としては期間が8月いっぱいであることと、前回の機種変から半年以上経っていることが条件になります。

最近はそんなにころころ機種変更する人も多くはないと思うので多分大丈夫だとは思いますが…

また、半年以上経っていても、例えばiPhone7等を分割で購入していた場合はその端末の支払いなどが残っている可能性があります。

その場合はiPhone7の月々サポートが打ち切られてしまい、『iPhoneの端末代ー月々サポート』だったのが、『iPhoneの端末代+新しい端末代ー新しい端末の月々サポート』とになり、かなり料金が割高になってしまうので注意が必要です。

 

まとめ:機種変更するのにお勧めな人

今回の施策で機種変更したほうがお得だよ!という方はこんな感じ。

  • 新型iPhoneは指紋認証がなくなるというほぼ確定的なうわさもあるので指紋認証がどうしても使いたい人
  • iPhoneからAndroidに乗り換えたい人
  • Android一筋の人
  • 端末のこだわりはないが、前回の機種変更から2年以上経っている人

は検討してみる価値は十分にある機種が、お値打ち価格になっているといます。特に最後の人は、GalaxyS9にしてみると月々の支払いが変わらないで最新端末を手に入れることが可能です。

docomoオンラインショップでのGalaxyS9の価格

 

朝越ケンタ
僕は前々から気になりまくっていたP20 proを買いました。めちゃくちゃ写真が楽しくなる1台なので、電話としてというかカメラとして楽しんでいます。

関連広告

-iPhone/スマホ関連, IT

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.