MENU

インターホン・ドアホンがない賃貸でも工事不要で後付け可能な「Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニ」!VL-SDM310-T

以前の引っ越しのときの話。

新しいお家はメゾネットタイプでかなり気に入っていました。

  • 2階建てなので子供が暴れても大丈夫!
  • 坂の上建っているので景観はかなりよい!(でも帰り道が坂道とも言える…疲)
  • 日当たり、風通しも良好!

だがしかし、一つ気になる点がありました。

目次

引っ越し先の賃貸にはインターホン・ドアホンにカメラが無かった

子供が生まれて、現在絶賛専業主婦をやってもらっている奥様が不安そう。

理由は、メゾネットタイプになったことで、前の家についていた「オートロック」がなくなってしまったこと。

そして、新しいお家のインターフォンはカメラ付き「ではない」ただのインターフォンだったこと。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥11,800 (2024/03/29 04:18:59時点 Amazon調べ-詳細)

いままでは不要な訪問者はすべてオートロックの外で阻んでいたわけです。

しかし新しいお家ではドアを開けて対応せざるを得ない。

リビングが2階なのでインターフォンは使いますが、いったん応答したらまぁ下の玄関を開けに行きます。

個人的にもN〇Kとかメンドクサイ人はシャットアウトしたいので賃貸でも後付け出来るカメラ付きインタフォーンを探してみました。

 

Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニなら工事不要で後付け可能

見つかったのがこの子。

Panasonicの「ドアモニ」という商品です。

 

Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニを実際に設置してみた様子

左側のモニターは電源付きで家の中に置く用。

右側のカメラの方は電池で動作し、ドアに引っ掛ける形で使用します。

ウチの場合、普通のイヤホンと併用で使うことにしたので、イヤホンの横にモニターを貼り付けました。

本体はすごく軽いので両面テープでくっつけてみたら普通にくっつきました。

カメラ側はドア側にガチャっとかければOK。

ドア幅調整金具があるのである程度のサイズには対応できそうです。

 

Panasonic ワイヤレスドアモニター ドアモニの使用感

このドアモニ、地味に使いやすい機能が搭載されています。

それは家のチャイム音を覚えて、チャイムが鳴ったら自動でモニターをオンにする機能

有ったらいいなと思った機能が普通に実装されていました。

無線式なので一瞬タイムラグはありますが、

ピンポーン♪

(あーなんかきたな…)

ってインターフォンの前に行くころには画面が付いていて

(なんだ佐川か…なんか頼んだっけな…)

と視認することが可能です。

 

ちなみに夜でもこんな感じにかなり明るく映るので見えなくなることはほぼほぼないと思います。


そしてチャイム音で起動すると自動で録画(静止画2枚)モードになります。

留守中に誰か来た際にも、勝手に起動し、勝手に録画してくれるので「誰かが来たこと」(知り合いなら誰が来たかも)が分かるようになり結構便利です。

ドアモニ見て、宅配業者が来ているのに気づきポストに不在表を取りに行くことがしばしばあったりします

 

まとめ とりあえず奥様の不安は解消されたらしい

勝手に録画してくれる機能を見ても、これがついてるだけで防犯要素にもなると思いますし、なにより1人の時に誰か来た時、いち早く相手の顔が見れるのは結構安心できると思います。

家にはよく宅配業者と嫁のお母さんが遊びに来るのですが宅配業者には風呂上がりのバスタオル巻いた姿で対応出来るけど嫁のお母さんは対応できません。(なぜ

嫁のお母さんに裸を見られないように、モニターの無いインターフォンをお使いの方にはぜひおすすめの一台です。

(なんか類似商品があんまりなくてコレ一択なのなんなんだろう…w)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる