DIY/家 ライフスタイル

断捨離とミニマリストの違いが分からないよ!

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

ドン氏
断捨離とミニマリストって同じだよね?

って、嫁ちゃんに言ったら

Nukoさん
は?全然違うし

って一蹴されました。

※嫁ちゃんいわく、なので不平不満苦情受付は嫁ちゃんまで(伝わらないけどねッ

 

断捨離ってなんだ

断捨離は、どうやら「ときめくもの」は捨てなくてよいらしい。

「ときめく」ってあれだよね。

こんまり?だっけ?たしか。あの人の片づけ法だよね。

物への執着をなくし、「もったいない」から解き放たれる。「いつか使うかも」のいつかは永遠に来ないっていうアレです。

Nukoさん
モノは家賃払ってくれないんだからね!

色々話を聞いて得た僕の断捨離イメージは、

「二択」、YES OR NO

NOなものは問答無用でさようならをする。そんな無慈悲な整理の世界。

ミニマリストってなんだ

じゃあミニマリストは?って見てみたらヤバイ。

ミニマリストヤバイ。

もはやクレイジー。

ミニマリストで画像検索をしてみるとこんな画像が出てくる。

ミニマゾクの生活

画像 : 最近話題の「ミニマリスト」の衣食住がミニマム過ぎてヤバイ(;´Д`) - NAVER まとめ

いや、これはw

片付いているとかいう次元じゃない。モノがなさすぎる。ミニマリストってこういうことなの?
大学生で初めて引っ越しして「まだモノがないんだよね~」っていうレベルの生活を送ることなの?

あるテレビでは「見栄を捨てる」ことがミニマリストを表すのにぴったりな言葉だ、のように紹介されていたらしい。

「見栄」とは見かけや外見、人からどう見えているかというモノ。
かのスティーブジョブズも「ファッションを捨てて」いた。生きる上で余計な選択(今日は何を着よう?とか)を極限まで削ってとっておきのアイデアを絞り出した、稀代のアイデアマンだった。

僕のミニマリストを調べて得たイメージは「無」。もはや選択肢無し。

余計なものっていうか、「そこまでやるのw」っていうぐらい絞り込みをかけるのがミニマリストのイメージなりました。

まとめ

断捨離、ミニマリスト。どちらになりたい、とかそういうわけではないのです。ただ、そういう考えたもあると理解し、不要なものを捨てたり、売ったりすることで

身の回りはかなり綺麗になります。別にミニマリストだから○○をしなくちゃいけない、という話でもないですし。
僕の場合、不要な漫画はすべてamazonの買い取りサービスで買い取ってもらいました。

ここは現金での買い取りではなく、買い取り金額がアマゾンのギフト券としてオンラインで送付されてきます。

現金のほうがよいかもしれないですが、アマゾンを多用する人であれば別に気にならないかと思います。漫画100冊とか突っ込んで8000円ぐらいだったかな…?

その結果、僕の場合

  • 漫画などデータを入れるNAS
  • PC
  • 洋服

ぐらいしか、無くなってしまったんですがね…。

タブレットじゃなくてPCなあたりミニマリストでは・・・ない・・・?

以上!片づけ上手になりたいドン氏でした。

 

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-DIY/家, ライフスタイル

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.