iPhone/スマホ関連 IT

低価格・高音質Bluetoothイヤホン「BOROFONE BE5」レビュー

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

 

1.PCにBluetoothドングルを刺して無線で音楽を聴きたい

2.最近、またランニングを再開しまして、首掛け、もしくは完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンが欲しいなぁ

と思って探してみました。こちら。

ちなみに、前使っていたのがこちら。音のMAX値が少し小さく、iPhoneだと全力で聞いても全然びっくりしないぐらいの音量しか出ませんでした。

前回レビューしたBluetoothイヤホン格安BluetoothイヤホンInnoo Tech「QY8」のレビュー

 

特徴

というわけで何となく特徴

  • 防水機能:IPX4に準拠。

ランイングイヤホンだけに、汗位なら余裕。

PC前の置いてコーヒーこぼしても大丈夫(大丈夫なのか?)

 

  • マグネット:スピーカー部分にマグネットが付いており、使っていないときはくっつけておくことで紛失防止に役立ちそう

図の通り。まぁ有ってよい。コレのせいで重くなっていたりはしないのだろうか。

※後述:どうやら電池がここにいるらしい。多少重いのも納得…?w

 

  • ボタンコントロール:手元で音量の上げ下げが可能。着信からの通話も。

マイクもここにあるようです。

 

  • Bluetooth規格:Ver4.2

かなり新しいVerに合わせてある。しかし、私は気づいた。

PCで使おうとすると、Bluetoothドングルがかならず必要になる。

4.2のドングルはかなり高級品で、せっかくイヤホンが4.2であっても

4.2の規格で接続はかなり難しい。

9800円^q^

イヤホン5本ぐらい買えそう(゜-゜)

ということで、PCのドングルで使う場合は4.0が現実的かなぁと思いましたまる。

  • 充電時間:急速充電2h・持続時間:音楽4h、通話4.5h

2h充電で4h持つ感じか。寝るときに充電するのでまぁよいか、というレベル。

 

  • コーデック:apt-X採用

説明:

圧縮率がSBCと比べて格段に少ない為、
音域が消える事も少なく、
高品質な音を楽しむ事が出来る。
タイムラグもほぼ無くなっている為、
動画と合わせても違和感を覚える事が少ない。

補足:

主にAndroidで使用されている。

出典:ELECOM 「文書番号:4702 Q.【Bluetoothヘッドホン】【Bluetoothスピーカー】AAC/aptXとは?」

主 に A n d r o i d で 使 用 さ れ て い る 。

僕の愛機iPhoneちゃん!←

 

使ってみた感想

◎音良し

使ってみて思ったのが音がめっちゃええ。格安BluetoothイヤホンInnoo Tech「QY8」とは段違い。

 

◎ランニング用イヤホンとしてはかなり優秀

というえわけで、ランニング用イヤホンとしてはかなり優秀。

充電時間、持続時間、音質もろもろで。

 

〇日常使いとしてもよい。ただし通話をするときには注意

日常使いとしてみると、充電時間がやや不安ではあるがやべぇ充電忘れたってときも1回ぐらいだったら持つイメージです。

マイクの感度が思ったより悪いので、ケーブルを首の後ろに回すとマイクも後ろになってしまい、通話が成り立たない感じになりました。

マイク(通話)をするときはケーブルは耳の下に垂らす感じで使いましょう。

 

△iPhoneだと低遅延コーデックが…

これは私の調査不足だったのですが、iPhoneだとapt-Xに対応していないというね。

ゲーム(シャドバ)とかすると攻撃のアクションと音声がずれていて結構気になりました。

 

△ボリュームの調整段階が…

ボリュームを操作して気づいたのですが、iPhoneで使う場合ボリュームを一番小さい値にすると何も聞こえません。

ボリュームの階調がそこまで細かくないと思われます。僕はあまり気になりませんでしたが、小さい音で聞きたい…!って人は少し注意

 

×充電切れるときウザイ

これは個人的な感想なんですが、充電が切れそうになると「LOW BATTERY...LOW BATTERY...LOW BATTERY...」

電池が切れるまで連呼します。うざい。もはや切ってくれという感じ。

 

まとめ

Android端末がないので、低遅延コーデックを体感することは出来なかったのですが

普通に音楽、radikoを聞く分には何の問題もなく、高音質で楽しめました。(そりゃね、遅延とか関係ないですしおすし…)

 

ゲームや動画の視聴が少なく、遅延何それ美味しいの?的な人にはかなりおすすめなイヤホンでした!



  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-iPhone/スマホ関連, IT
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.