ブログ ブログ-ブログ運営

1年間のブログ運営総括!収益は?PVは?

更新日:

本日もNUKO@LOGをご覧いただきありがとうございます。NTARO(@nukolog2016)です。

2016年5月から始めた(真面目に始めた、という意味で)このNuko@LOGですが、めでたく?1年が経過しました。1年間、PV数や収益情報を掲載し、ブログ運営報告をしていましたが、いったん、1周年のこの機会を最後にしようと思っています。というわけで、区切りのブログ運営報告いってみましょう!

アクセス数と収益

経過年数 日付 PV数 収益
12か月目 2017.4月 52,000 野口さん17人
11か月目 2017.3月 56,000 野口さん28人
10か月目 2017.2月 51,400 野口さん24人
9か月目 2017.1月 69,400 野口さん25人
8か月目 2016.12月 58,400 野口さん19人
7か月目 2016.11月 60,700 野口さん10人
6か月目 2016.10月 33,600 野口さん4人
5か月目 2016.9月 21,700 野口さん3人
4か月目 2016.8月 10,500 野口さん1人
3か月目 2016.7月 2,500 野口さん1人
2カ月目 2016.6月 1,600 野口さん1人
1か月目 2016.5月 1,500 野口さん0人

御覧の通り、PV数、収益ともに下げ下げの月になりました。1周年なのに…!Googleの検索順位の大幅なアップデートが2月から始まったようですが4月にも大きく動いたようで、Nuko@LOGの検索順位はモリモリ下がっています。現在のGoogleは「公式サイト」「専門性の高いサイト」が上位に表示される傾向らしく、Nuko@LOGのような「雑記ブログ」系はかなり順位が下がっているサイトが多いそうです。とはいえ、伸びているサイトも多くあるので有益な情報を発信できるサイトにしていけるように努力はしますです。

先月のPV数のわりに、収益が下がっているのはGoogleAdが下がりまくった影響を受けています。まぁ4月なんで広告費が少なかったんだと思いたいです。3月が大盤振る舞いしてた説もありますがw 5月になったら戻るかなぁ、と期待したいところ。

 

アクセス数と収益を1年間で見ると

1年間で見るとアクセス数は40万アクセス超え、収益13万円ちょっとでした。1か月で1万円を超えたのは良かったかなぁと思います。このブログは「サラリーマンやりながらブログやったら副収入で稼げるのか?」を検証したいがために好きなこと、気になったことをつらつら書いてみただけのブログです。途中、本当に「これはアカン」って適当記事を大幅に消したり、紆余曲折はありましたが「何か調べたり、確認しながら書く」って感じではなくて、自由に書いてみての結果です。これはかなり良かったかなぁと思います。

直近3カ月で見れば2万円前後の収益を貰うことが出来ました。1年で2万円の昇給ってなかなかないと思うんですが、ブログだとそれが出来ました。実際にはWordpressの有料テーマを買ったり、サーバー代を払ったりしているので厳密にすべてが自由なお金になったわけではないのですが、半分「趣味ブログ」になりつつあるなかでお金も貰えるブログというコンテンツに魅力を感じた1年となりました。

 

今後のNuko@LOGについて

正直な話、Googleに振り回されるのに少し疲れてしまった感があります。せっかく数万PVまで来て、気合入れなおして投稿しててもGoogleの匙加減で記事が検索圏外に飛ばされてPVが落ちて収益が落ちて…というのがすごく悲しかった。特にぼくのブログは他の人と交流しつつワイワイ運営していく感じではなく、検索にかかりそうな記事積み重ねているブログです。

次の1年は、別のブログを立ち上げてそちらに注力しつつ、Nuko@LOGはこれまでどおり緩い記事を雑多に載せていこうと考えています。つまりは、これまでと特に変わりはありません。とか書いたところで、↑に書いた通り、他の人と交流しつつワイワイ運営しているブログではないのでこの記事だけ見られた方は「・・・ふーん?で?」なんだけど何となく書いておきたかったので書いておきました。

というわけで、1年間の運営報告ですがいかがだったでしょうか。このまま横ばい、収益1万円ぐらいに落ち着いていくような感じがビンビンしています。来年は来年でまた別のブログが収益1万円になったら10年後には10個のブログで10万円になるかな?なんて思いつつ。ブログに夢はあるのか、ないのか。引き続き頑張っていきたいと思います。

以上!ソンナカンジ。

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ブログ, ブログ-ブログ運営
-

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。