ブログ ブログ運営

【10ヶ月目】ブログ運営 PVと収益と感想

更新日:

2017年2月のブログの報告など

というわけで2017年2月分の報告でっす。

一応、毎月報告をしていて10か月目。

もう10か月、まだ10カ月。

 

とりあえずマイペースに頑張ってます。

というわけで報告です。

 

さようならはてなブログ

2月の大きな変化といえばなんといってもこれだよね。

さようなら、はてなブログ。

ただいまXserver / WordPress。

 

思い立ったが吉日、それ以外はすべて凶日というトリコの言葉(漫画かよ)を信じて

思い立ってしまったので乗り換えてみました。

いやー、結構大変だった気がする。

とはいえ、独自ドメインを取っていた、はてなブログのURLをある程度カスタマイズで運用していたので移行は楽といえば楽だった。

 

気がする。まぁサイト構築が楽しかったのでよし。

ブログを移ろうと思ってしまった理由は移ってきて1発目に書きました。

お暇なら見てみてください^q^

 

というわけでネットボッチのぼくは今後Wordpressで運用していきます。

ちなみにはてなブログproのアカウントはまだ8カ月ぐらい残っているので嫁ちゃんに引き継いでみました。

ぼくがブログで収益を(すこーーーーしだけ)あげていることを聞いて

Nukoさん
わたしもやってみる

って始めるらしいです。ある程度形になってきたら紹介してみよう。

そしてそれまでにこのブログを育ててこのブログ経由のアクセスの凄さを思い知らさせてやろう。

 

という、意気込みで。

 

アクセス数と収益

というわけで、月半ばではてなブログを降りてしまったので

いつものPVを張ることが出来ません。

で、噂によるとGoogle Analysticsのアレを張ると規約違反になるからダメっぽいです。

 

もう丸めて報告すればいっか^q^

経過年数 日付 PV数 収益
10か月目 2017.2月 51,400 野口さん24人
9か月目 2017.1月 69,400 野口さん25人
8か月目 2016.12月 58,400 野口さん19人
7か月目 2016.11月 60,700 野口さん10人
6か月目 2016.10月 33,600 野口さん4人
5か月目 2016.9月 21,700 野口さん3人
4か月目 2016.8月 10,500 野口さん1人
3か月目 2016.7月 2,500 野口さん1人
2カ月目 2016.6月 1,600 野口さん1人
1か月目 2016.5月 1,500 野口さん0人

スポンサーリンク

PV数について

見ての通り、過去最高の下げ幅を記録。

原因は4つ考えています。(多いな)

 

はてなブログを移ったこと。

移った理由でさんざん書いてるけど僕のブログは検索流入重視で、

あんまりブロガーコミュニティを利用、活用してはいませんでした。

居ませんでしたが、それでも多少なり読者はついてくれたりするわけで、

ブクマコメントくれたりするわけで、

その有難い読者様方がいなくなったのでその分は単純にマイナスだったと考えています。

 

2月というタイミング。28日しかない

単純に1月より3日も少ないわけで、パーセンテージにしたら10%近く減っても

それは横ばいといえるのです。(負け惜しみ)

長く続けていれば右肩上がりを期待したんだけどなぁ。悲しみ。

 

記事の大幅な削除を敢行

これは先月のブログ運営報告で少し触れたところです。

実は今、今までのコンテンツを大幅に見直そうとしています。
色々トライアンドエラー(エラーなのかどうかは置いておいて)して来た結果、中途半端なコンテンツが散見。
「真田丸」「ワンピース」の感想辺りがメインだけど。
突き詰めて更新すればまともになるような気もするけど、真田丸は旬過ぎちゃったし、ワンピースは巻数、話数が多すぎてゲロ吐きそうです。
ざっくり削除もあるでぇ…!これ…!(嘘です、非公開ぐらいにしときます)

はい、いったん「真田丸シリーズ」「ワンピースシリーズ」はゴミ箱に眠らせています。

削除はしてません。くやしいので。

で、検索ワードとか確認すると地味に真田丸ワード、ワンピースワードが来てたんですよね。

失敗したかなこれ。

他にも内容が薄そうなのを総ゴミ箱域行きにしました。その数95記事。かおす。

 

とりあえず、現存の記事をちゃんと移行(画像とかははてなブログのを引っ張ってきたままになっているっぽい)した後に、

少しずつ手直ししていきたいと思って・・・思っては・・います。

 

Googleの検索エンジンのアップデート

実はこれが一番の原因だとは思っています。

【17年2月変動まとめ】Googleが積極的なアップデートを展開。その対処法とは

こんな記事を見つけました。

どうやらGoogleの検索エンジンが大幅にアップデートされて検索順位が乱高下したもよう。

基本的には自由気ままなオリジナル記事なのでコピペ系で引っかかったとは思わないですが

やはり質の悪い記事は下がって、10でも20でもPVを稼いでいた記事が圏外に飛ばされたのかな…?とは思っています。

 

コンナカンジ。

とりあえず、今やる気スイッチがなぜか入っているので3月はちょっと頑張って書いてみたいな。

ゴミ箱に行った95記事を埋める勢いで頑張ります。

 

 

収益について

内訳はこんな感じ。

GA:野口さん15人ぐらい

AA:野口さん7人ぐらい

楽天ポイント:野口さん2人ぐらい

その他:ゼロ

 

というわけで、今月は野口さん24人ぐらいでした。

PV数が25%近く落ち込んでいたのでかなり覚悟はしていましたが

先月とほとんど変わらない収益は確保できましたあざっす!

GAのクリック率の伸びがすごかったです。Wordpress効果か…?

 

とりあえず、PV数で殴るスタイルが好きなのでA8とかはあまり意識せずにPV数上げてGA、AAを上げていく感じで1周年にむかって走らせてみます。

 

まとめ 来月の目標とか感想とか

思い立ってしまったのではてなからXserver / WordPressに戻ってきました。

良い機会なので心機一転、初心に戻って更新頻度を上げていきたいです。

 

↑に書いたGoogleの検索エンジンアップデートは、

質の悪いサイトはバンバン落とす!と明言しているようです。

 

ブログを始めたころよりは確実に文章量なども上がってきた感覚はあるので

Googleさんに評価されるような文章にしていきたいね!

 

来月の目標は10万PVを目指します!

(目指すのは自由)

 

ソンナカンジ。

 

カテゴリ:ブログ運営

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ブログ, ブログ運営
-

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.