ブログ ブログ運営

【1ヶ月目】ブログ運営 PVと収益と感想

更新日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。
ブログを始めて1か月目のPV数、収益、運営してみた感想を振り返ってみたいと思います。

ブログのお引っ越し&泣きながら出戻り

ぼくはこのブログを副業として始めました。
副業として始めたからには、やはりPVは気になり毎日みてしまいます。

「PV数 報告」「PV 増やし方」など色々検索してみた結果、独自ドメインでやりたいなと思うようになりました。
実は以前、XSERVERを使って、Wordpressブログを作ったことがありました。(ほとんど運営はしていません)

ドメインには「ドメインエイジ」と呼ばれる、ドメインを作ってからの経過時間がSEOとして一定の評価を得ているという情報も仕入れ、「あれ、これ前のブログでやったほうがいいんじゃないか?」と迷走することになりました。

ここに記載していたコンテンツの多くは旧ブログの記事を流用して持ってきていたもだったので、「Wordpress→はてなブログ→Wordpressに出戻り」の移し替え作業を6月4日に実施しました。

無事移し変えてはみたものの、はてなブログの使いやすさに比べるとどうにも使い勝手が悪いのが気になって気になって。
もちろん、カスタマイズ等でどうにかなるところも多いと思うのだけどはてなブログはスマホからの書き心地がすごく良くて、『やっぱりはてなブログで続けたい』と思ってしまったのです。

経験上、そう思ったらいつかは乗り換えたくなるのでせっかくやった引っ越し作業をもう一度やろうと。

結果、新しい記事は殆ど書かずに、前のブログとこのブログの往復をひたすら繰り返してみた1ヵ月でした。

 

 引っ越したからには独自ドメイン

そもそも『独自ドメインでやりたい』と思ってWordpressに一旦は戻ったのではてなを独自ドメイン化しました。
やり方はこちらを参考にさせてもらいました。
意外とすんなり、独自ドメイン化に成功しました。

 

記事数とアクセス数

記事数とアクセス数について。

上記のとおり、一瞬記事内容をほぼゼロになったタイミングもありますが、
5/9~6/8の期間で40記事でした。

アクセス数はGoogle Analistics情報で以下の通りでした。

  • 1,292ユーザ
  • 1,439セッション
  • 1,847PV

ありがとうございます!

プチ目標の2,000PVには届かなかったけどイロイロ有ったので満足ですw
来月に向けて頑張りたいともいます。
目指せ5,000PV…!

収支

アドセンスでお昼ごはん(食堂)分ぐらい…!
Amazonアソシエイトでペットボトル1本分ぐらい…!
初月でこんなに(笑)いくとは思わなかったです!

 

今後のこと

よかったこと、というか。最初にこんな記事を書きました。

この中で紹介させてもらった人がTwitterで呟いてくれたんですが、それだけで物凄いアクセス数が。
いつかそんな影響力を持つブログにしてみたいものです。

この1カ月は前のブログからの引き継ぎ記事も多かったし、
独自ドメインも導入出来たので、オリジナル記事で検索流入を増やしていけたらいいなぁと思います。まる。

簡単ですが、ここら辺で…!

カテゴリ:ブログ運営

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ブログ, ブログ運営

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.