ブログ ブログ論

ブログのマネタイズに!ASPサイトをまとめてみました

投稿日:

NUKOLOGをご覧いただきありがとうございます。 ドン氏(@nukolog2016)です。

最近、ブログのマネタイズというものにとても興味があります。

嘘です、昔からめっちゃ興味ありました。でも、適当な記事にそれっぽい広告を入れても全然収益にはつながらないんですよね。

色々調べてみると、アフィリエイトをやっている人は「1日数PVでもOKだからその数PVにすごく刺さる情報、またそれで売りたい商品をズバっと宣伝する」みたいなやり方をしている人が多い気がします。

ドン氏
すごいな…ASPだけまとめてみたけど、果たしてそんな記事が書けるかどうかはまったくわからん。ちなみにうちのサイトのマネタイズはアドセンスが6割、Amazonアソシエイトが4割って感じです。(ASPなんていらなかった)

総合ASP

A8.net

みんな大好きA8.netです。

兎に角案件数が多い=超大手ってことだと思います。

自サイトからアフィリエイトが成約すると管理画面に「ハチ」のキャラクターが飛ぶことから、界隈では「ハチ飛んだ~」というのが嬉しい報告としてあがったりします。

2018/5/5現在 6144件 の案件があるようです。

公式サイトA8.net

afb

ここもかなり案件数がおおいイメージ。

ハチに対して、こちらはクマです。

アフィリエイター向けの情報をよく発信しているイメージです。初心者におすすめかです。

2018/5/5現在 2475件 の案件があるようです。

Valucommarce

絶対に登録すべきASPの一つ。

案件数はA8.netほど多くはないが、カエレバで使うと有用な、Yahoo!ショッピング、7netのアフィリエイト広告が提携出来る。

2018/5/5現在 992件 の案件があるようです。

ACCESSTRADE

個人的には結構使っているASPです。

ここにしかない案件とかがあるイメージ(あくまでイメージw

2018/5/5現在 2426件 の案件があるようです。

 

JANet

ドン氏
あまり使っていないのでノーコメンツ…すみません

なにかお宝はあるかもです。(ここに行きつくまでに上記の3つで代替案件見つかっているw)

2018/5/5現在 905件 の案件があるようです。

 

Link-A

凄く個人的な感想を言うと、健康食品とか美容関係とかアダルト系漫画とかTHE アフィリエイト的な物が多いイメージ。

  • マウスコンピューターの紹介あるかな~→ない
  • 宅麺の広告あるかな~→ない

と、私にはあまり合いませんでした。。

2018/5/5現在 1230件 の案件があるようです。

 

スマホ広告寄りなASP

GAME FEAT

アプリダウンロード系ならここがオススメかなぁと思います。

シャドウバースや音楽系、漫画系アプリなど種類も多く何よりの魅力は成果条件が

  • インストール
  • 初回起動

でOKなものがおおい。これで数百円もらえる。なのでハマる人はすごく。ものすごくよい気がしています。

公式サイトGAME FEAT

 

adcrops

雰囲気としてはGAMEFEATと同じようなイメージ。

管理画面とかが見やすいので、GAMEFEATで見つからなかったら次点で探す、という感じなってます。

公式サイトadcrops

 

Zucks

最近登録したのでまだ使いこなせてないですが、こちらの管理画面も見やすそう。

案件は基本はアプリ紹介、その他美容家なども取り添えています!という感じです。

公式サイトZucks

 

Smart-C

ドン氏
申請中なう。
公式サイトSmart-C

 

nend

クリック型の広告です。個別案件とかは無さげ。

特別報酬が高いわけでもないので、劣化アドセンスといったところか…?

ドン氏
アドセンスがまだ申請通らない時、アドセンスが貼れないサイトなどには貼ってみると良いかもです!
公式サイトnend

 

iTunes - アフィリエイトプログラム

iTuneアプリのダウンロードから収益が貰えるようになるiTunes公式のアフィリエイトプログラムです。

無料Appでは収益化は出来ませんが、有料アプリのダウンロードや、App内課金時に金額の数%を貰うことが出来るようになります。

以下に紹介するアプリーチに設定すると、iPhone / Android両者のリンクを張ることが出来、同時にiPhoneアプリを踏んでくれた場合はiTunes アフィリエイトプログラムのコードを仕込んでおくことが可能です。

 

物販

Amazonアソシエイトプログラム

Amazon購入者がリンクを踏んでいると自分にお小遣いが入る素晴らしいやつ。

当サイトの2本目の柱として頑張ってくれています

ドン氏
ポイントは、「別に紹介したものを買わなくてもよい」ところ。一度リンクを踏んでもらうことが大事。

 

一般紹介料率
紹介料 商品カテゴリ
10% Amazonビデオ(レンタル・購入)、Amazonコイン
8% Kindleデバイス、Kindle本、Fireデバイス、Fire TV、デジタルミュージックダウンロード、Androidアプリ、

食品&飲料、お酒、服、ファッション小物、ジュエリー、シューズ、バッグ、Amazonパントリー対象商品

5% ドラッグストア・ビューティー用品、コスメ、ペット用品
4% DIY用品、産業・研究開発用品、ベビー・マタニティ用品、スポーツ&アウトドア用品、ギフト券、Amazon Echo
3% 本、文房具/オフィス用品、おもちゃ、ホビー、
キッチン用品/食器、インテリア/家具/寝具、生活雑貨、手芸/画材
2% CD、DVD、ブルーレイ、ゲーム/PCソフト(含ダウンロード)、カメラ、PC、
家電(含 キッチン家電、生活家電、理美容家電など)、カー用品・バイク用品、腕時計、楽器
0.5% フィギュア
0% ビデオ、Amazon Dash ButtonAmazonフレッシュ
紹介料上限(*) 1商品1個の売上につき1000円(消費税別)

 

楽天アフィリエイト

こちらもリンクを踏んでもらってお買い物をしてもらうと楽天ポイントが入ります。

貰えるのが楽天のポイントなので実は「会員ランク」に影響します。

特に何も買わなくても月に数百円ずつぐらいもらっているとゴールド、プラチナ、ダイヤモンドとランクが勝手に上がっていくのが面白いですw

ドン氏
ずっとダイヤモンド会員なので知り合いにドヤれます

※で、ダイヤモンドだから何が得なの?と言われると殆ど特典はありまs…(誕生月に700ポイントぐらいもらえるw)

 

便利なツール(サイト)様

カエレバ

言わずと知れた神サービス。

一つの商品に対して、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、上記Valuecommerceで登録できるYahoo!ショッピング、7netへの商品リンクを同時に貼ることが出来ます。

使い方は簡単で、それぞれのトラッキングIDをカエレバのサイトに入力し、記憶させ、その状態で商品検索をするだけです。

また、見た目もカスタマイズ可能なので、「カエレバ カスタマイズ」とかで検索するとたくさんのサイトが出てくると思います。

ドン氏
カエレバ神は早期導入をお勧めます。嫁のブログでも速攻で1000円ぐらいAmazonアソシエイトが発生していました
公式サイトカエレバ

 

アプリーチ

スマホアプリのリンクを張ることが出来るサービスです。こちらも神サービス。

iTune アフィリエイトのコードや、上記のアフィリエイトサイトで個別のアプリ案件があった場合はそちらのコードを入れ込んだりできます。

公式サイトアプリーチ

 

まとめ

色々上げてみましたが、各サイトにしかない案件や、同一案件でも異なった報酬だったりすることがあります。

とりあえず、登録は無料なのでいったん登録してみて、案件を覗いてみる。

そして自分のサイトに合いそうな案件があれば使ってみるのが良いと思います。

良きマネタイズライフを!

 

関連広告

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-ブログ, ブログ論

Copyright© NUKOLOG , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.