お金・節約 ライフスタイル

無駄を見直して月に7000円節約した方法

更新日:

 

お金は稼ぐよりコストカットした方が楽

f:id:Udonya:20160608103046j:plain

引っ越してきて約2年。

引っ越し当初はドタバタしていたのもすっかり落ち着き、

2年という節目で、「2年割」みたいな長期加入の割引が終わったりと 契約の見直しを色々してみました。

「自宅のインターネット」のプランを見直して1000円節約!

f:id:Udonya:20160608103106p:plain

まず、見直すきっかけとなったネット回線。
たしか、加入当初フレッツのキャンペーン、「思いっきり割」みたいなのがあって
すごく安く(たしか2000円台だった気がします)インターネットをひける広告を見た覚えがあります。
「自宅でフレッツ回線を使用する」のは確かに2000円台(3000円近い)でしたが、

+プロバイダー(約1000円)
+光電話使用料(約1000円)
+工事費用分割(約800円)(30か月)

で、ここ2年近く6000円弱のお金が請求されていました。

 

これでも最初は「強制オプション」だった電話プランの最上位(2000円とか)から最安の電話プランにしていたはずなんですが、電話使用料として1000円近くかかっていたようです。

 

何が無駄って、「家に固定電話が無いのに電話プランに加入している」という無駄。

というわけで、さっそく電話で解約をしました。

 

NTT東日本問い合わせ

電話:0120-116-116

www.ntt-east.co.jp

 

こちらで即日解除できました。

 

が、ここで注意です。

ネットに一時繋がらなくなりました。

www.nukolog.com

 

 

「Dropbox」の有料プランを止めて1000円節約!

f:id:Udonya:20160608103308j:plain

便利ですよね〜Dropbox。でもこれも解約しました。
使い始めると2GBじやたりず、1TBのプランを使っていたのですが 1TB使おうと結構むりやり使っていたような気がします。

主な用途は写真。

なぜ解約したかというと、クラウドのフォト保存サービスが拡大してきたので。
> >アマゾンprimeフォトとグーグノレフォトを比べる。
あと、ファイル共有はグーグルドライブを使っています。
※グーグルドライブは15Gまで無料で使えるストレージサービスです。
1点、ものすごい注意点があります。
グーグルドライブにアップロードしたデータの所有権が、「グーグルのものになる」という規約があります。
Dropboxではアップロードしたファイルの所有権は_分ですが、グーグルの場合はアップ ロー ドしたデータを参照することもある…?ということなのでしようか?
私の場合、わりとどうでもよいファイルが多いので気にせず使っていますが気になる方は Dropboxやその他のサービスを使った方がよいかもしれません。

 

 

 

クレジットカードの地味な引き落とし。明細見てみたら無駄なのがゴロゴロ。全部解約して2000円節約!

f:id:Udonya:20160608103341p:plain

見てはいました。

見てはいたんですが、面倒で放置していたことがあります。

 

 

携帯購入時にオプションで加入させられた、050プラス(しかも3個)。

なぜか2アカウント分入っている「yahoo !プレミア」。

 

一つ一つは300円程度なのですが、これを合わせると2000円程に…
しかも、050プラスもyahooプレミアも
どのアカウントで契約してるか全く覚えていないという始末。

 

050プラス

電話:0120-506506

OCN|カスタマーズフロント(個人向け)

電話すれば、契約内容がわからなくても解約可能です。要クレジットカードの番号

 

Yahooプレミア

Yahoo!プレミアムヘルプ - プレミアムをやめたいけど、IDやパスワードを忘れて解除できません

IDもパスワードもわかりません^q^って送るフォームもあるのですが普通に数時間で解約完了メールが来ました。

 

 

無駄なオプションの巣窟!携帯電話の料金明細を見直してオプション代を500円~節約!

f:id:Udonya:20160608103458p:plain

携帯電話の料金って分かりづらいと思ってる方もいるかもしれませんが、普通に使用する方(docomoの場合)だと、ざっくり

  • 基本料金(カケホーダイか、カケホーダイライト):1,700 or 2,700円
  • ネット契約(プロバイダ):300円
  • パケット(パック容量による):8GB(6,700円)、5GB(5,000円)、2GB(3,500円)

の契約だけで可能です。

個人的にはケータイ保障はつけておきたいオプションですが、

安心パック(リモート操作、してもらいます?)、
dTV、dミュージックなどのコンテンツサービス(見てないのに契約していませんか?)

等、無駄なオプションは解約したいところです。

 

 

「ニコニコ動画プレミアム会員」の解約で500円節約

f:id:Udonya:20160608103540g:plain

一時期ハマってたのですが、今は見てないのでこれも解約ぽちっとな。

 

 

PCの電気代はすごかった?

僕のPCはオンラインゲームをするために、ある程度よいグラフィックボードなどを積んでいます。

イコール 結構消費電力が高いです。

昔からPCはわりとつけっぱなしが多かったのですが積極的にスリープ(シャットダウンではないのが最後の抵抗)するようになったら電気代が2000円程度変わりました。

電気代における家の家電の内訳は分かりませんが、とりあえず、下がりました。

結構高かったのかなぁ…。

 

 

まとめ

ネット関係のオンラインサービスが地味にちりつも。
もちろん、全部を解約したわけじやなく、使ってるサービスは継続して契約しています。
使わなくなったサービスを解約するのはもちろん、有料のサービスと類似の無料サービスも増えているので 使用頻度や、品質を比較して取捨選択することで 無駄を抑え得ていけると思いました!まる!

収入を増やすより、支出を減らす方が簡単だと思う最近の僕でした。

あでゅ~!

  

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

  • 作者: 横山光昭
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 39人 クリック: 716回
  • この商品を含むブログ (113件) を見る
 

 

  • この記事を書いた人

ドン氏

一児の父、30歳男児(”児”がポイント)。 そこそこの規模の会社に勤めるSEだけど、転職を目論みている。 副業、お小遣い稼ぎとしてブログを始める。どこまで発展出来るか実験中です。

-お金・節約, ライフスタイル
-

Copyright© NUKOLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。